*

就活のアピール方法について勘違いしていませんか?

      2017/05/13

いつまであなたは 就活セミナーで騙されるのか?

こんにちは。商ちゃんです。

あなたはもしかして就活アピールするには、

何かすごいことをやらないといけない

って思ってませんか?

そんなすごいことやる必要ないです。

すごいことできればいいですけど、

みんなができるわけじゃない。

みんなできたらすごいことじゃないしね笑。

じゃあ就活でアピールするってどういうことなのか?

就活でアピールするとは周囲と違いを出すということ

就活に限らずなんですけど自分をアピールする際には

「周囲と違いを出す」これが全てです。

別に誰もが驚くことをしなくていいんです。

とにかく他の就活生と違いを出せばいいだけです。

なぜ違いを出さないといけないのか?

もしAさんBさん同じような人がいたらどっちが魅力的かは決められないですよね?

就活での学生の魅力って全部相対評価なんです。

AさんはBさんに比べて優秀かバカかってことです。

だけど違いがなければそもそも面接官は評価できないじゃないですか。

アピールする=違いを出すこと

これは絶対に意識して下さい。

じゃないと絶対に就活は失敗します。

それで多くの人が勘違いしているのが

就活生
私には他の人と比べてすごい長所がないから違いなんて出せない。

これは非常に大きな誤りです。

就活している方はこの考えでやっていると絶対失敗するので今すぐマインドセットしてください。

僕は違いを出せと言いましたが、

何も周りからすごいと言われろとは言ってないです。

要は僕の言う違いを出すというのは

商ちゃん
自分を相手に紹介する際に、できる限り周りと違う切り口で紹介すればいいんだ。

具体的に僕の就活ではどうやって違いを出したかというと

僕のアピールポイントは理系学部卒、中国語、体育会スポーツチャンバラ部

このアピールポイントでどうやって違いを出すかというとまず商社を希望している学生は圧倒的に文系が多いです。

理系ってだけでかなり違いが出せます。

次に理系で商社志望の中でも僕は学部卒でした。

国立大の理系というのは98%くらいが大学院に進学するので学部卒で就活している僕はかなりレアな存在だったんです。

いいですか、まず理系⇒しかも学部卒

既にかなり他の学生とは違いが出ています。

同じような特徴を持って商社を受けている学生がすごい少ない状態です。

 

さらに僕は中国に留学していました。

留学経験者というのは英語圏が圧倒的に多いですからここでも自分を少ない方のグループに分類できます。

理系⇒しかも学部卒⇒中国語

この3つでかなり自分を少ないグループに分類できました。

 

最後のとどめは僕が体育会スポーツチャンバラ部だったということです。

まず全ての面接官にスポーツチャンバラって何?って聞かれました笑

スポーツチャンバラ※略してスポチャンはかなりマイナースポーツですからね。

 

最終的に僕のアピールポイントは

理系⇒しかも学部卒⇒中国語⇒スポーツチャンバラ部

これで同じ僕と同じ属性になる人がいたらぜひ連絡下さい。

絶対に気が合いますからね笑

 

要は、自分をできるだけ珍しい存在にして面接官に興味を持たせるってことです。

・なんで理系で商社?

・なんで大学院いかないの?

・なんで中国語勉強したの?

・スポーツチャンバラ部って何?笑

 

この4つの質問が来て面接の時間は終了です笑

来る質問がどこの会社でも何次面接でも一緒なのでめちゃくちゃ楽です。

僕が今日言いたいのはできるだけ自分を周りとは違うレアな切り口で紹介しろってことです。

皆さんそれぞれアピールできるポイントはあります。

なければできる限り周りと同じじゃないことを今からやって実績にすればいいんです。

 

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 面接