*

三菱商事の一次面接だって返事の熱意だけで余裕で通過してしまう理由

      2017/05/19

三菱商事の一次面接も返事の熱意だけで余裕で通過してしまう理由

こんにちは。商ちゃんです。

就活生の皆さん、こんな悩み持ってないですか?

就活生
いやぁーまじで簡単に面接突破できる方法とかないんかよ。

 

誰でも簡単にできて、

かつめっちゃ他の就活生と差をつけられる方法があるんです。

それはずばり返事。

というか面接で名前を呼ばれた時の「はい!」この返事です。

この返事だけ練習すれば絶対内定はとれます。

ウソじゃないです。

僕が内定をとれた1番大きな要因はこの返事だからです。

三菱商事だって面接で返事をチェックしている

はい!という返事が大切だと僕はさっきから言っていますが、

皆さんもしかして、

「本当にそんなもの大切か?」

と疑ってないですか?笑

しかし企業は確実にこの返事、

そこから得られる第一印象を重要視しています。

例え日本有数の超人気企業である三菱商事だって返事はめっちゃチェックしてます。

実際に三菱商事の面接はこのように行われます。

①学生が別室に到着

②受付の女性に名前と大学名を伝えて待機

③面接官が名前を呼びに来る

しかし

これっておかしくないですか?

わざわざ面接官が呼びに来なくても受付の人が面接の部屋まで案内すればよくないですか?

会社に入れば分かりますが偉い人ほどこういう雑用なんてやりませんよ笑

じゃあなぜ面接でわざわざ面接官が学生を呼びにくるのか?

これは単純にその返事を聞きたいからです。

だって第一印象を見るだけなら部屋で待っていても分かりますから。

あえて呼びにくるのは学生が自分の名前を呼ばれた時の返事を聞きたいからです。

なぜ聞きたいのか?

それが第一印象を決定付ける大切な要素だと思って重要視しているからです。

つまり三菱商事の面接だって返事は第一チェック項目なんですよ。

三菱商事の最終面接だって返事の熱意だけで行ける

はっきりいって最初の返事を大きな声で言うだけで面接はほとんど通過できます。

そんなの嘘だろ?と疑うかもしれませんので、

僕が実際に経験した三菱商事の一次面接でのエピソードを紹介します。

三菱商事一次面接は面接官2人に対して学生1人の個人面接。

学生は別室で待っており、1人の面接官が呼びにきて面接の部屋まで移動します。

面接官1
商ちゃんさんいますか?
商ちゃん
はい!※声がバカでかいです笑
面接官1
商ちゃんの返事いいねぇ!

 

そして部屋に入り、僕を連れてきた面接官がもう1人の面接官の隣に座ると、

こう言ってくれたのです。

面接官1
小林さん、商ちゃんの返事すごいいいですよ。僕もう一発目で気に入っちゃったんですよね

 

もうこの面接余裕じゃね?

僕はこう確信しました笑。

案の定無事面接は合格できたのですが、

何が言いたいかというと

最初の返事の時点で合否が決まっていた

これは事実なんですよね。

三菱商事は東大だろうが京大だろうが筆記で落としてくるような企業です。

そんな三菱商事でも返事だけで一次は通っちゃうんですよ?

これってめちゃくちゃ簡単なことで誰でもできることです。

でも実際には他の学生とかなり差別化できるんですよ。

ちなみに差別化しないと内定は絶対にとれないです。

三菱商事の面接に来る就活生の声もめっちゃ小さかった

なぜそれほど差別化できるかというと、

他の学生の声がめちゃくちゃ小さいからんですよね。

本当にか弱い声しか出ないですよ笑。

これは体育会の学生でも例外ではなくてみんな声が小さい。

だから返事の声が大きいだけで目立つんですね。

体育会気質の総合商社を受ける学生でさえそんな感じなので、

就活をしている学生のほとんどが声が小さいということになります。

なので面接に行った際にはぜひ周りの学生の返事を聞いてください。

その声が小さいなと感じたら、あとはあなたが大きな声ではい!と言うだけです。

 

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 面接