*

就活における中国留学のメリット

      2017/05/13

こんにちは。商ちゃんです!

 

今日は中国留学の就活におけるメリットを話していきます。

僕自身大学3年生の時に、中国へ留学しました。

その経験が就活では大変役にたちましたし、

実際に総合商社内定できたのは留学の影響が非常に大きかったです。

では中国留学のメリットを簡単に書いていきます。

中国語のニーズがない企業は存在しない

中国語のニーズと書きましたが、要は中国に興味のない会社はないということです。

中国の人口は約17億人。※13億じゃないの?と思った方は下の動画を見てみて下さい。軽く触れています。

つまりダントツの世界一です。世界で最も需要がある国=モノが売れる国

それが中国なのです。利益を追求する企業の立場としてはめちゃくちゃ大きな市場があるのに興味を持たないというのはありえないんですよね。

また中国は需要だけでなくレアアースや、その他さまざまな資源が豊富にある資源大国でもあり世界中にその資源を供給しています。

 

つまり総合商社だけでなくほとんどの企業が中国と何らかの関係を持っているんですね。だから中国語が話せる学生に興味がないという会社は存在しないんですよ。

就活に限らず中国語を勉強するメリットについて別ブログで書いてます。

⇒中国語のメリットとは?

他の学生との差別化が容易

今も昔も留学といえば英語圏。というのが日本人の感覚ではスタンダードです。別に英語圏に留学にいこうが中国に行こうがそれぞれ学べることはたくさんあります。

ただ!

企業側(※特に総合商社)は英語圏(オーストラリア、アメリカ、イギリス、フィリピンなど)への留学生というのは死ぬほどみています。ハッキリ言って飽きてしまうんですよね。

それが中国留学ですと一気に人数が減ります。なので他の学生との差別化が容易なんですね。

就活において周りと差別化するという考えは非常に有効ですし、

差別化されていないとただ落ちるだけです笑。⇒差別化についてはこちらでも話してます。

面接官にとってオーストラリアより中国のほうが身近

面接官も中国にはとても親近感を持っています。

というのも出張や駐在で行ったことのある人がとても多いんですよ。それに比べて英語圏への出張というのほとんどないという人が多いです。

自分も行ったことある場所だと学生が話している留学のエピソードにも共感しやすいんですよね。

理由は面接官も駐在中に同じ理由で困ったりしているからんですね。

面接も一次、二次と進んで行くうちに年齢の高い、

偉い人たちが面接官になってきます。彼らは勤務期間が長いのでもちろん中国駐在や出張を経験しています。

僕が受けたある商社の最終面接では、5人の面接官全員が中国駐在経験者でした。

中国語検定のHSKは企業の認知率も高い

中国語の検定試験でHSKというものがあります。

中国政府が認可している中国語検定なんですが、この資格は企業の中でもとても認知されていてそれぞれの級のレベルまで把握してる人が多いです。

これはなぜかというとある程度の規模の会社だと社員を中国に語学留学に出しているからなんですね。僕の働いている商社でも毎年10人ほどが上海に語学留学に行っています。

社員を給料を払って留学に送り出しているわけなので、社員にはノルマを設定しています。じゃないと遊びまくる社員ばっかになってしまいます笑

そのノルマというのがHSKなんですね。

イメージとしては例えばアメリカ留学に行くならTOEICで最低スコアはこれ以上取りなさいというノルマが決まっているという感じですね。

だから面接官は自分が中国駐在したときや、部下が中国語学留学にいったこともあるので検定試験であるHSKのことを知っているんですね。

この知っているというのが重要でここで最難関のレベルに合格したということを言うと全員が驚くわけですよ笑

これが全く知られていない資格の場合は、すごさが全く伝わらないです。

それでは意味がないんですよ。

HSKについては一般では知られていませんが大企業の中では認知されているので、取っておくと非常に就活で有利な資格になるんですね。

 

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 就活全般