*

面接官が全ての質問でチェックしている一番重要な1つのポイント

      2017/05/25

こんにちは。商ちゃんです。

就活生のみなさんは面接で

「なんでこの質問をしてくるんだろう?」

「いったい何をチェックしてるんだろう?」って思った質問はないですか?

僕も就活中に質問をたくさん受けてきました。

その中で時には意味不明な質問ももちろんありました笑

ただですね、

どんな質問も全て1つのポイントをチェックするために聞いている!

これは断言できます。

例外なしです。

この大切なポイントを頭に叩き込んでおけばどんな質問が来ても大丈夫です。

ではそれは一体何なのか?今から解説していきます。

面接官が見ている一番重要なポイントとは何か?

それは「この学生が一緒に働いて大丈夫な人か」

ただこのポイントのみ見ています。

面接官は学生が優秀かどうかを見ているわけではないです。

それはなぜか?

まず優秀であるかどうかは環境によりますし、

面接で優秀かどうかは絶対に判断することができないからです。

・学校の成績が良ければ会社に利益をもたらしてくれるでしょうか?

・TOEICの成績がよい学生の売上をあげてくれるといえるでしょうか?

・部活動を頑張っていた学生が必ず会社の役にたつ社員になると言えるでしょうか?

そんなこと誰にも分からない!

結局そういうことなんですよね。

採用した学生が本当に会社にとって役に立つかなんて分かる訳ないんですよ。

面接官だってそれは同じで、別に採用するときに自分が採用した学生が会社にとって利益を出す存在になるかなんて興味ありません。

だって大企業とかであれば面接官と面接にきた学生は今後二度と会わない可能性もあります。

実際僕を面接してくれた社員は入社後まだ一回も会ったことがないです。

正直そのくらいの繋がりのレベルです。

だから面接官だってそこまで真剣にやるわけないじゃないですか。

大企業なら特に普段の業務の合間にやってるだけですよ。

このブログで僕はかなり面接官をバカにしていますがこちらの記事でもバカにしているので見てみて下さい笑

⇒あなたの心折れるよ。就活のストレスに負けないメンタルの保ち方

結局面接官は「この学生が一緒に働いて大丈夫な人か」

このポイントしか見ていないわけですが、どうしてこの1点しか見ていないのか次の項目で解説していきます。

なぜ一緒に働ける学生かどうかだけを見ているのか?

結局面接官が「この学生が一緒に働いて大丈夫な人か」この1ポイントしか見ていない理由、

それは、

”それしか見ることができないから”

このポイントだけ見ているというより、

他のポイントはチェックできないのです。

社員が学生に対して、

会社に利益をあげる存在になるか判断できないというのは先ほど言いましたが、

例えば他にも以下のようなチェックポイントがあると一般的には言われています。

  • この学生が会社の雰囲気に合うだろうか?
  • この学生は優秀だろうか?
  • この学生はすぐにやめないだろうか?
  • この学生の人となりはどういう人か?
  • その他いろいろ

まぁ他にもあるでしょうが、正直こんなもの判断できないです。

会社の雰囲気といっても部署毎に違うし、

面接官とは仲良くできても他の社員とはできないかもしれない。

学生が優秀かどうかは実際に働かせてみないと分からない。

めちゃくちゃやる気のありそうな意識高い系の社員こそすぐにやめます笑

学生の人となり、そんなもんすぐ分かればこの世に離婚する夫婦なんて存在しないでしょ笑

要は僕が言いたいのは、面接官からみて”学生がどういう人か”こういう他者に対する評価はできないわけです。

できるのは自分がどう思うか、あくまで自分目線での評価これだけです。

もっと分かり易くいうと好きか嫌いかしか判断できないんですよ。

だから今回ずっと言っていますが、

面接官が面接した学生と一緒に働いてもいいか、

つまり自分が今後一緒に働いていける学生かどうか。

これしか見ていないんですよ。

誰も嫌いな人とは一緒に働きたくないですよね?

だから面接官に嫌われた学生はどうやっても落ちるわけですよ。

まとめ

今回頭に叩き込んでほしいのは、

自分がどうやったら優秀に見えるかなんて全く考える必要がなく、

あくまで面接官が自分のことをどう思うか。

この1点だけを常に意識して就活を行ってほしいということです。

逆にいくら色々頑張ってキラキラなエントリーシート作っても面接官に嫌われたらすぐ落ちるってことです。

>>面接官の見るポイントが分かったら次は効果的なアピール方法を知るべし

⇒就活のアピールはこうしろ!

 

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 面接