*

つらい就職活動を楽しむという強制はやめた方がいい3つの理由

      2017/05/13

こんにちは。商ちゃんです!

今日はですね、僕が非常に嫌いで危ないと思っている、

就活をキラキラしたものにする考え

僕はこういう意味不明な考えが大嫌いなんですよ。

もうウソついてんじゃねーよって感じです。

キラキラ就活生
就活は楽しんだもん勝ち!

とか

キラキラ就活生
就活が上手くいくから楽しいわけじゃなくて、楽しんでるから上手くいくんだよな。

というような謎の価値観は僕は大嫌いなんですよ。

まぁこういう意識高い系の就活生ですよ↓

就活楽しもうっていう奴

こういう奴いたらめっちゃうざいですよね笑

そもそも就活を楽しめってどうなの?

就活がつらいと思っているに対してね、こういう言葉を掛ける人がいます。

  • 就活を楽しんでないからうまくいかないんだよ!(キリッ)
  • ラブレターを書く気持ちでESを書こう!
  • 企業説明会って色々な会社を知れてワクワクするよね!
  • 色々な人と会えて世界が広がる、視野が広がる!
  • 自分とトコトン向き合って、成長するチャンス!

ハッキリ言って、全部あほかって感じですよ。

これを言う人たちは全部うまくいっている人たちの論理です。

だって実際何社もお祈りされて、

自分を否定されまくってたらめちゃくちゃ辛いじゃないですか。

就活生の中には、

涙が止まらなかったり、

胸が張り裂けそうだったり、

何もやる気が出ない人もいるでしょう。

そんな人たちに向かって

就活楽しもうっていう奴

って言えますか?笑 僕は絶対言えないですね。

というか言える奴はただの無責任です。

だからこれだけは今日絶対に覚えておいてください。

就活を無理に楽しむ必要はない。

就活を楽しむ必要がない3つの理由

楽しいという感情を無理やり作り出すことなんてできない

誰でも好きなことってありますよね。

僕の場合は最近、Feel Cycleというジムに通っているんですけど、これやってるときは本当に楽しいです。

でもなんでか分かんないんですよ。だって疲れるし、ジムまで行くのも面倒じゃないですか。

でもなぜか楽しい。

つまり僕が言いたいのは、好きとか楽しいって自分で意識して生み出すことのできない感情ってことです。

なぜか好きになってた、なぜか楽しい、そんなもんですよ。

それを就活を楽しもうなんていうキャンペーンをやられても絶対に自分には当てはまりません。

一番大切なことは就活を楽しむことではなく、内定を得るということ

就活なんて楽しい必要は全くないです。そりゃ楽しいほうが良いに決まってますけど、

絶対に楽しむ必要なんてないです。絶対に必用なことは、

仕事を得ることです。

これが就活の本質です。

ぶっちゃけ仕事を得ることができればどんなやり方でもいいんですよ。

内定を得るために僕はいつも周りと差別化するようにと言っているだけです。

別に楽しんだって内定が出るわけではありません。

大切なことは周りと差別化して、内定を得ることです。

全然楽しくなくても別に内定出ればいいじゃないですか?

内定出れば自然と就活も楽しい思い出になってますよ笑

仕事は生きるためにするもの、必ずしも楽しむ必要はない

別に就活が楽しくなくても、

他のことで楽しめばいいじゃないですか。

就活の結果希望の職に就こうとも、

失敗しても長い人生には仕事以外のことをする時間がめちゃくちゃあります。

仕事以外で楽しむことだって同じくらい重要です。

例えば趣味とかね。

仕事以外の楽しいことをするために仕事をする。

それだって立派な考えだし、

実際に企業で働いている人で仕事楽しい!って言っている人は本当に少ないです笑

まとめ

内定をゲットできれば、就活としてはゴールなんです。

別に楽しむ必要もないし成長する必要もないです。

もちろん楽しめればそっちのほうがいいですけど絶対ではないです。

就活は周りと差別化して内定を取る。

それだけ考えるだけです。

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 就活に対する考え方