*

いつまであなたは就活セミナーで騙されるのか?

      2017/05/13

いつまであなたは就活セミナーで騙されるのか?

こんにちは。商ちゃんです。

僕がブログを始めた理由の1つは、

商ちゃん
就活セミナーってマジで無駄じゃね?

って思ってるからです。

今回僕が言っている就活セミナーというのは就活のやり方を教えるようなセミナーです。

エントリーシート書き方セミナー、面接対策セミナー、業界研究セミナーとかまぁむちゃくちゃありますよね。

特に無料でどっかの貸し会議室みたいなのでやるのは本当に無駄なので即キャンセルして下さい。

就活セミナーはなぜ無駄か?

セミナーで話される内容はネットに書いてあるから

セミナーで話される面接対策とか、エントリーシートの書き方っていうのは本当に全部ネットに書いてある情報ばかりです。

しかも就活で1番大切なことは周りと差別化すること。

なのにセミナー行ってみんなと同じように「こうやれば内定出る!」みたいに思ってたら馬鹿かって感じじゃないですか?

それで内定出るならセミナー出るだけじゃん。

そういう学生ほど面接ではマニュアル学生と言われ、

同じくマニュアル人間の面接官にバカにされます笑。

本当に大切なことはネットで就活のやり方を知って、

それを自分ではどうしたらいいか自分で考えてやっていくということです。

セミナーを開催している会社の都合の良い情報が刷り込まれる

そもそもほとんどの就活セミナーというものは無料でやっています。

なんで無料なのにそうしたセミナーが開催できるのかは考えたことありますか?

合同会社説明会はブースを出している企業からお金をもらって運営されてます。

じゃあ就活対策を教えるようなセミナーを開催する企業はどうやって運営しているのか?

単純に無料で学生に就活情報を伝えるだけじゃ企業が潰れてしまいます。

だから学生を広告にして儲けているわけです。

セミナーにいくとよくわからない企業の宣伝があったり、

セミナー参加後に謎の企業からやたらメールが来たりするわけです。

こうやって学生の情報を使ってセミナー開催企業は収益をあげてるわけです。

とにかく時間が長いから

大体セミナーで2時間かけて語られるような内容って実際の文字にして読むとめちゃくちゃ少ないです。

まじで5分以内で読めるくらいの分量です。

しかも文章なら電車の移動中でも見られるし、

何より聞くという動作より、

読むという動作のほうが能動的で自分の頭で考えることが多いです。

テレビをボーっと見ているより本を読んだほうが頭に深く残るのはこのためです。

【まとめ】就活のやり方は本とブログで十分得られる

就活の情報はとにかく本とブログから集めて、

自分の頭で考えて周りと差別化していくということをやっていくしかないです。

セミナー行くだけで内定が出るならみんな内定もらえるじゃないですか?

そんな簡単にはいかないです。

 

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 就活に対する考え方