*

就活面接で目立つアピールがしたいなら変わったことをやれ。

      2017/05/19

就活面接で目立つアピールが したいなら変わったことをやれ。

こんにちは。商ちゃんです!

皆さんいきなりですが、

面接で目立つのがダサいとか恥ずかしいとか思ってないですが?

この画像のように思ってないですか?笑

もし思ってたとしたら、

今から完全にその考えは捨て去って下さい。

早く捨てないと確実に面接で落とされます。

なぜ僕がここまでムカつくほど断言するのか?

勝手にアピールできちゃうエリートは面接で目立つ必要なし

この画像の人みたいにすでに誰もがすごい

って思ってる人は全く面接で目立とうとか思わなくて大丈夫です。

何かスポーツで日本一、

世界的コンサルティング会社でのインターン経験、

起業して売上が出続けている、

ビジネスコンテストで優勝などなど、、、他にもいっぱいあります。

こんな実績ある奴は何にも考えなくても周囲と差別化できます。

だって客観的にすごい実績ですもん。

すでに誰から見てもすごいという客観的な実績があれば、

何も心配する必要はありません。

普通の人は面接でアピールして目立たないとダメ

反対に誰から見てもすごいっていう経験がない人。

ここではあえて普通の人と書きますが、

そうすると99%以上の人は普通の人です。

99%の人というのは普通にやっていてはダメです。

だって客観的に誇れる実績がないんですから。

自分でアピールしないとマジでただの人のまま面接終了です。

そんな普通の奴なんて面接官の印象に1ミリも残りません。

当然内定なんて出るわけないです。

だから普通の人というのは自分から何か仕掛けて、

自分から周りと差別化していかないといけないんですよ。

だって誰もが驚く客観的な経験がないんですから。

だから普通の人は恥は捨てて下さい。

「何でもやってアピールするぞ」

って今誓って下さい。

恥ずかしがってたら全く周囲と差別化できないです。

 

旧帝大の部活動、サークルのボス、バイトの経験、留学、海外インターン、、、、、、、

そんな経験持った人は腐るほどいるんです。

自分が今エントリーシートに書いていること、

面接でアピールしていること、

全て他の誰かも同じことを言っていると思って間違いないです。

だから自分から行動して、

周りと差別化していかないと他の人と一緒になってしまうわけです。

絶対に今日から恥は全てすてて就活は総力戦だと腹をくくってください。

普通にできることでも面接で目立つアピール方法はたくさんある

面接で目立つためにめっちゃすごいことなんかする必要ないんです。

そんなことはできるなら最初から何もしなくて目立つ1%になってますよ笑

僕が言いたいのは、

誰でも勇気を出して恥を捨てれば目立って差別化できるということ。

実際に僕はこうやって面接で目立ってました↓

自分の長所をまとめた資料を「~社が商ちゃんを雇うべき4つの理由」という調子に乗ったタイトルでワードで作ってました。

その資料を各会社の各面接で面接官にバラ撒いてました笑。

別に中身は見た目も綺麗じゃないし、

単に自己アピールのときに言ったエピソードの写真を載せて、

ちょっと解説を加えたようなレベルです。

ちなみ1時間で作ったものです。

でも資料を渡した面接官は全員こんな反応でした↓

と言ってくるので、

このようにドヤ顔で答えてました笑

まぁもちろん全社で配ってたんですけどね笑。

これによって僕が目立って周りと差別化できたことは紛れもない事実です。

でもこんなことは誰でもできるでしょ?

ポイントは誰でもできるけど誰もやってないってこと。

別に相手の迷惑にならなければ何やったっていいんですよ。

就活なんてルールなしの殴りあいです。

みんなルールがあると思ってるけど、全くの間違いです。

ちなみに面接で一番効果を発揮するのは熱意ですので下記記事も読んでみてください。

⇒面接における熱意が大切な理由※返事で完璧にアピールしよう!

まとめ 

就活はルールなしで自分を売り込む戦場です。

恥ずかしさは捨て去り、

誰でもできるけど誰もやらない方法で、

周りと差別化して自分をアピールしてぜひ内定を勝ち取りましょう。

 

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 面接