*

就活は大変だけど有効求人倍率みて気楽にやろうよ

      2017/05/21

就活は大変だけど 有効求人倍率みて気楽にやろうよ

こんにちは。商ちゃんです!

確かに就活は大変ですよね。

まじでどうしようって思ってる就活生も多いと思います。

確かに就活は非常に大切なイベントなんで、

そりゃ真剣にやんなきゃだめです。

最後はやっぱり熱意で押すしかない!

⇒面接における熱意が大切な理由※返事で完璧にアピールしよう!

ただ先日NEWSに有効求人倍率の話題が出てたんでちょっと思ったんですが、

就活は大変だと言うけど有効求人倍率をみて気楽にやろうよ

これが今日のメッセージです。

みなさんたまには気楽になってもいいんです!

短いニュース記事なので全文を引用しておきます。

[東京 25日 ロイター] – 総務省が25日発表した11月の完全失業率(季節調整値)は3.3%となり、10月の3.1%から悪化した。一方、厚生労働省が発表した同月の有効求人倍率(季節調整値)は1.25倍で、1992年1月以来、23年10カ月ぶりの高水準となった。

完全失業率は、ロイターの事前予測調査で3.2%が予想されていた。

季節調整値でみた11月の就業者は前月比38万人減の6358万人となり、2カ月連続で減少した。一方、完全失業者は11万人増の217万人で、2カ月ぶりに増加。非労働力人口は同23万人増の4492万人となり、2カ月連続で増加した。

この結果、完全失業率は3.3%となり、前月から0.2%ポイント上昇した。総務省では、失業率は悪化したものの、内容をみると「人手不足感の高まりで、より良い条件の仕事を求めて自発的な離職者などが増え、完全失業者が一時的に増加したため」と分析。「雇用情勢は引き続き改善傾向で推移している」と判断している。

有効求人倍率は、ロイターの事前予測調査で1.25倍が見込まれていたが、結果はこれと同水準だった。新規求人倍率は1.93倍と前月から上昇。有効求人数は前月比1.2%増、有効求職者数は同0.2%増だった。引用元:NEWS PICKS

こんなNEWS読む気にならねーよって人もいるかもしれないのでコメント混ぜつつポイントを話すと、

有効求人倍率ってそもそも何?

有効求人倍率ってよく分からんという人もいるかもしれませんがまず自分で調べましょう笑

そうやって必ず自分で調べないと絶対就活もうまくいかないですよ。

簡単に有効求人倍率とは何かというと、もしあなたは今仕事がないとします。

そんなあなたには~社が仕事をくれようとしてます。

この~社の部分が有効求人倍率です。

今回の発表だと、昨年11月の有効求人倍率は1.25社。

つまり仕事を探しているあなたには1.25社の案内が来てる状況ってことです。

それでこれの数値は約24年ぶりの高水準なんですよ。

いまいちピンとこない人はこれまで有効求人倍率がどうなってたか見てみるといいです。

統計元:厚生労働省 平成17年-平成28年 一般職業紹介状況より。縦軸単位:倍。グラフ数値は有効求人倍率の実数となっています。引用元:年収ラボ

これ見ると有効求人倍率が1を超えてきたのは平成25年からんですよ。

それまではどんな状況だったかっていうと、

仕事をしたくても仕事がないって状況です。

これまじでやばいですよ笑

新卒いきなり生活保護コースは誰でも嫌ですもん。

僕は今は就活が簡単になったって言いたいわけじゃないです

僕は決して今の就活生が楽だって言いたいわけじゃないです!

この有効求人倍率ってクソブラック企業も、

給料がめちゃ低い会社も全部入れて計算してるんでみんなが入りたいような会社は相変わらず激しい競争が起きるんです。

ただ言いたいのはいざとなっても働く場所はあるよってこと。

就活が大変で鬱になりそうな人もいるかもしれない。

でも絶対に今の日本の状況だと働く場所はあるんです。

だから死ぬわけじゃない。

就活がうまくいかなくても大丈夫。

心の隅っこではこういうふうに思って下さい。

じゃないとほんとに精神崩壊します。

>>辛い就活でメンタルやられそうな時に読む記事

⇒あなたの心折れるよ。就活のストレスに負けないメンタルの保ち方

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 就活に対する考え方