*

就活と結婚について考えてる就活生いる?

      2017/05/13

こんにちは。商ちゃんです。

もうすぐ3月で就活解禁ですね。

もう既に何かしら就活している人がほとんどだと思いますけどね。

今日はそんな就活にこういう視点もあっていいんじゃないか?って記事です。

就活生も結婚したい人は職業と結婚の関係を少しは考えよう!

先日プレジデント社の記事でこんなのが出てました↓

アラフォー男性の年収別の未婚率を出したのですが、稼ぎの少ない層ほど未婚率が高い、という残酷な現実が露わになってしまいました。今の日本では未婚化が加速度的に進んでいますが、社会学をやっていると「結婚できないのは誰か?」という問いを立てたくなります。自由意志で行う結婚も、外的条件に制約されることがしばしばです。意志があっても結婚できない、いや結婚しようという希望そのものが削がれてしまう……。収入などは、結婚チャンスを規定する条件の最たるものです(とくに男性)。

めっちゃ簡単にまとめると、

  • 男性は年収が高いほうが結婚率が高い。
  • 女性は年収が高いほど結婚率が低い。
  • 職業によっては男女で結婚率に大きな差がある。

こんな感じです。

ちょっと詳しく解説していきます!

残酷だが男性は年収が高いほうが明らかに結婚しやすい

同じ記事に出ているグラフがこちらです。

男性の年収と結婚率

縦軸が未婚率で、横軸は年収なんですけどね、

中でも年収1400万以上の医者はぶっちぎって未婚率が低いです。

やっぱり女性は医者が大好きってことです笑

このグラフを見ると本当に綺麗に、

年収が低い⇒結婚しにくい

ということが分かってしまいます。

就活生
なんだよ。結局女は金は大事なのかよ
就活マスター
文句をいうのは勝手だが、結婚しにくい事実は認めろ。もし結婚したいなら収入が良い職業につくべきだな

 

ってことなんですよ!

別に就活に何を重視してもそんなの人の自由なんですよ。

いつまでもアホみたいにやり甲斐を重視しても別にいいし、

労働環境を重視してもいいし、

本当に譲れないことは自分で決めるべきなんです。

ただもし結婚するということが、

人生において超重要だって人は、

年収によって結婚しにくいとか、

しやすいって決まってしまうってことは頭に叩き込んでおいて下さい。

じゃあ結婚しやすい給料のいい会社に入ろう!っていう就活理由だって正直でいいじゃないですか。

女性は男性と反対で年収が高い人ほど結婚しにくい

女性の年収と結婚率

ただ女性は男性と反対で、

年収が高いほど結婚しにくいんですよ。

上のグラフを見て下さい。

男性の医者は大人気なのに、

女医さんはあんまり人気ないですね笑

ただこれは女性は一般的に自分より高収入の男性を選ぶので、

女医さんよりお金持ちの男性がすごい少ないことも関係してるんですけどね。

ただ確実なのは、

女性にとって年収の高さは結婚にとって、

マイナスになってもプラスにはならない

という悲しい現実です。

男子就活生
確かに自分より給料いい奥さんとか態度もでかそうだし、なんか負けてるのは嫌だよな
就活マスター
女子就活生の皆さん。なんとも器の小さい男性ですがこれが現実なんですよ。

だから僕の主張としては、

どうしても結婚したい高収入女子は死ぬ気で婚活しろ笑

僕は結婚したいなら低収入の会社に入れとかアドバイスする奴は偽善者だと思ってます。

だって結婚しなくても生きていけるけど、

お金なかったら生きていけないじゃないですか。

自分の人生をたかが結婚のためにギャンブルに賭けなくていいんですよ。

ただ結婚するのが難しいということは分かった上で、

必死に婚活すればいいじゃん

って思うだけです。

職業によっても男女で結婚率には差が大きい

↓のグラフを見て下さい。

職業別の結婚率

これは縦軸が女性の未婚率。

横軸が男性の未婚率です。

最初に言ったように、

男性の医者はめっちゃ結婚しやすいのに女医さんはすげー売れ残ります。

男性からするとちょっと女医さんは狙い辛いかもしれないですが、

他にも狙うべき職業の女性がいます。

それが教師です。

女性の教師は男性の教師とくらべて、

未婚率が高いです。

だから学校の先生を狙うっていうのも男子としてはいい作戦かもしれないですね笑

まとめ

就活で何を1番重視するかということは人それぞれ。

自分の人生をどう生きたいか考えた上で、

それを決めればいいんです。

今日はたまたま結婚という切り口でしたが自分で他の切り口でも考えてみると、

より自分の頭で考える習慣がつきますよ!

 

--------------------------------------------------------------------

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが他の就活生と差別化するだけで、

就職するのが日本一難しいと言われる総合商社に入社し、今もバリバリ働いています。

ブログは読みやすさとか面白さも考えてるので正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガにびっしり書いてます。

こんな人はメルマガを読む必要があります

・自分に自信がない

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

・就活で使える特別なエピソードがなくて悩んでいる人

僕のメルマガは自分の今ある魅力をどうやって他の就活生と差別化するか、

ということをめちゃくちゃ詳しく語っていますのでぜひ!

下の画像をクリックしてメルマガに登録できます↓

登録は無料

配信停止したい時はLINEなのですぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

友だち追加

 - 就活に対する考え方