*

面接では「御社が第一志望です」って嘘でも光の速さで答えるべし

      2017/04/22

御社が第一志望って光の速さで答えるべし

こんにちは。カミちゃんです。

もう今日は本当にタイトル通りなんですが、

皆さんちゃんと面接では、

「御社が第一志望です」

って満面の笑みで答えてますか?

就活生
そんな当たり前のこと知ってるよ!
カミちゃん
面接官だって就活生は第一志望ってウソをつく前提で聞いてること知ってますか?
就活生
そりゃそうでしょ。相手も何人も面接してるんだから
カミちゃん
じゃあわざわざ意味のないやり取りする意味ないじゃないか!その中で面接官が何を見てるか自分で考えろよ!

面接の「御社が第一志望です」は反射レベルになるまで発声練習

面接官だって就活生が真顔で、

「御社が第一志望です」

って大ウソついてることは分かるんですよ。

でもまた面接では聞いてくるんです。

これはなぜか?

カミちゃん
言い方で就活生の本気度を探るためだよ。

 

要は言い方です。

小さい声で言ったり、

言うまでにちょっと考えたり、

自信なさそうだったり、

面接官に「コイツ嘘ついてるな?」

って思われたらそりゃ落ちるよ。

じゃあどうするか?

光の速さで即答しよう

もう今日から面接に備えて、鏡の前で

「御社が第一志望です」

これを毎日50回言って下さい。

そして自分の中で面接でおっさんが聞いてくるイメージを固めて下さい。

いざ面接で、

面接官
弊社が第一志望ですか?
就活生
御社が第一志望です!

って光の速さで言いましょう。

これまじです。

面接官も御社が第一志望と言ってくれない学生なんて取りたくないよ

だって自分の面接官の立場で考えてみてよ。

面接官カミちゃん
この学生いいなぁ。でも御社が第一志望って言ってこないんだよなぁ。
面接官カミちゃん
だけど優秀だし通しとくか

後日、、、、、

上司
おいカミちゃん!お前が通した学生内定蹴ってんじゃねーか!ウチが第一志望か確認したんだろうなぁ?
面接官カミちゃん
え?いや、そのぉ~多分言ってました。
上司
多分じゃねーよバカヤロウー!絶対聞いとけっつってんだろ!
面接官カミちゃん
ひいいぃぃぃ~すいません(泣)

 

確実にこうなります笑

でもここで、はっきりと、

面接官カミちゃん
御社が第一志望ってはっきり言ってましたよ。僕も残念です。

とか言えれば僕も上司にボコボコにされずに済むわけです笑

だから面接官だって自分の保身のためにもこの茶番となっている質問、

「ウチが第一志望?」

「はい。御社が第一志望です。」

これはやらなきゃいけないんです。

ただの保守的なサラリーマンですよ面接官なんて。

まとめ

面接では「御社が第一志望です」

と光の速さで答えられるまで練習する笑

 

--------------------------------------------------------------------

僕は今東京のど真ん中にある総合商社でコモディティトレーダーとして働いています。

東京にきてこっちの人に聞くと総合商社に入るのがどれほど難しいことか入社してからよく分かりました。

でも僕自身は大学時代に別にスーパー大学生だったわけじゃないし、

普通の理系の地味野郎でした笑。

そんな僕でも別に総合商社の内定とって今は「俺日本支えてる!」みたいにカッコつけて仕事できるわけです。

別に就活だって特別な才能が必要なわけじゃないです。

みんな初めてやるから就活に必要な思考が身についていないだけなんですよね。

全ての就活生に必要な考え方を下記の記事で紹介してます。

差別化できない就活生に未来はない

差別化できない就活生に未来はない

 

 - テクニック