あなたの心折れるよ。就活のストレスに負けないメンタルの保ち方

シェアする

こんにちは。商ちゃんです!

就活って辛いし泣きそうなときありますよね。

僕も最終面接の結果が1週間待ってもこなくて、

「人事のクソ野郎とっとと俺に電話してこいやー」

って思ってたときにメールでお祈りされたりして軽く殺意を覚えた記憶があります笑

でも毎回メンタルをやられ続けると本当に心がポッキリ折れてしまいます。

僕の友人でもメンタルやられ過ぎて二階から飛び降りて怪我した奴もいるし、

やっぱり死んだらよくないんでね。

自分に自信が持てない人はどうするのか?

自分に自信がない人いますよね?

というか大半の人は自信なんてないです。

でもね、面接官からしたらやっぱり自信ある人のほうが魅力的に見えてしまうんだよ。

例えば自信満々の人と仕事することを考えてみて下さい。

上司でも同僚でも仕事するからには成功させたいと思ってるわけです。

そんな時、自信ない人が言った意見って信用できますか?

「話している本人が自信ないんだったら絶対うまくいかねーじゃん」

って思いません?笑

逆に言えば自信があれば「こいつの言うとおりやれば仕事も成功すんじゃね?」

って思われるわけです。

じゃあどうすれば自身がつくかというと一番簡単で実行できる方法は、

鏡の前で俺はできると50回言う

もうこれが1番簡単で効果出ます。

スマホで今この記事を読んでるあなた、

「そんなこと意味なくね?」って思いましたよね?笑

でもね、

50回も鏡の前で俺はできるって今までの人生で言ったことありますか?

ない人はまず言ってみて下さい。

言えば全てが変わります。

まず言う⇒自分はできると思い込む⇒それ自信

こんな方程式が成り立つのでぜひやって下さい。

こんな簡単にできるのに最強に自信つきます。

僕は面接にいく道でも1人で俺はできるって呟いてましたよ笑

メンタルが傷ついたらどうすればいい?

メンタルが傷ついても死ぬことはありません。

だから気にする必要もありません。

就活でメンタルが傷つく場面はおそらく、

ES通らない時とか、

面接で落とされたとき、

面接官にぼろくそ言われた時だと思います。

でもね、ESだって大量に送ってるんだからそりゃ落ちることありますよ。

ESが通るかっていうのは本当に良くわからない時もあるんです。

僕も総合商社で働いてますけど他の総合商社でES落ちた会社もあります。

謎です笑

だから気にしちゃダメです。

まずは落ちても大丈夫って50回言いましょう笑

あと面接官によってはムカつくこと言うオッサンもいますよね。

でもそいつらのことは頭ん中でクソ野郎って言っときゃいいんです。

というか僕はムカつく奴もムカつかない面接官も全員超見下してました笑

これなんでかっていうと僕が性格悪い訳ではなくて、ちゃんとした戦略があったんですよ。

実は相手を見下して面接に臨むとかなりリラックスできるんですね。

それで素の自分を出しやすくなる。

あとどんなに見下そうと思っても面接では緊張して完全には見下せないので大丈夫です。

そうするととちょうどいいくらいの緊張感になりますからね。

具体的な見下し方ですけどまず冷静に頭の中で今あなたを面接している人は何者か考えましょう。

99.99%はただの一般人です。

いきなり芸能人とか貴族みたいな人が面接で出てきたらビビりますけど絶対出てこないです。

僕が言いたい一般人というのはね、

仮にその面接官の名前が鈴木太郎だったとしよう(どんだけ普通の名前なんだよ笑)

鈴木太郎さんは会社では部長かもしれない。

最終面接になればもしかしたら社長とか副社長が出てくるかもしれない。

でもね鈴木太郎は会社を出ればびっくりするぐらいただの人ですよ。

電車で会っても誰も分からない。

レストランの店員さんも誰も分からない。

だって鈴木太郎の役職はその会社でしか使えないものですからね。

このことを頭の中に叩き込んで下さい。

面接でいくら偉そうなこと言われても心の中で、「お前外出ても同じ態度とれんのか?」って叫んでください。※注意 絶対に心の中で言ってくださいね笑。くれぐれも声に出さないように。

だから何言われても全く気にする必要ないです。

そいつが言ってることはその面接会場で謎のおっさんが強がってるだけですから。

こういう風に考えると面接って何も怖くないし、

メンタルが傷つくことってほんとになくなります。

面接で緊張するときはどうすればいい?

これは面接に限らず試験や何かの試合でも使えるテクニックなんですが

とりあえず会場に入るときに入口から入って下さい。

これめちゃくちゃ重要です。

もし後ろから入ってしまったらまたトイレ行って入口から再度入って下さい。

入口から入るときに他の学生全員の顔をよく見て下さい。

それから心の中で「こいつには勝ったな」って全員に言って下さい。

そうするとね、緊張の代わりに絶対に自信が湧いてきます。

だって全員に勝てるから絶対面接受かりますよね?

よく自信とか緊張は内面から出ていると思っている人がいますがそれは間違いです。

自信のない行動をとれば元々自信のあった人でも必ず自信がなくなります。

緊張している場合はまず息を深く吸うだけでも落ち着きます。

だからまず、

行動する⇒全員に勝ったと思う⇒本当に自信が出てくる⇒実際に受かる

こういう結果になるんです。

僕が今回おすすめしたやり方は他で書いてあるような抽象的な方法ではなく超具体的な方法なので

必ず試して下さい。

>>次は面接の極意である熱意に関する記事を見るべし!

面接における熱意が大切な理由※返事で完璧にアピールしよう!

大好評のメルマガはこれです↓

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加