なんのために働くか就活の本質を考える

シェアする

こんにちは。商ちゃんです。

今日は就活の本質として、そもそもなんのために働くか話していきます。

僕自身一昨年まで就活してました。

当時は面接に役立つと思ってせっせとやったOB訪問も今は受ける立場になったわけです。

僕自身就活はかなり戦略を立ててやっていたので正直苦労したということはありません。

やっぱり戦略って大事だなぁと思います。

当時考えた自分の信念というのは今でも変わらず僕の行動を決める指針となっています。

総合商社に入りたい人もそうでない人も僕のブログは参考になるのでぜひ見て頂きたいのですが、

今日はそもそもの本質論として就活とは何かということを話していきます。

就活とは何なのか?働くとは?

皆さん、就活とはなんだと思います?

最近ですと、自己実現、キャリア形成のスタート、人生の試練、、、、、とまぁ色々出てくるとは思いますが、そもそもですけど

就活=就職活動=職を得ること=働き口を見つけること=生きること

もうこれに尽きます。

最近難しいこという人が多すぎるんですが。

難しいこという大人たちの影響もあると思うんですけどあれは学生を迷わせてビジネスにしたいだけですから引っかかっちゃダメですよ笑

赤字で上に書きましたけど、本当に単純に職を探す活動であるんですよ。

職を探すのはなぜかっていうと日本は資本主義の国だからです。

基本的にお金がないと生きていけない社会なんです。

お金があれば困らない社会なんです。

でもずっと寝てたらお金が出てくるわけじゃないですよね?

だから働いてお金を生み出すしかないんですよ。

つまり働く=お金を作る行為なんですね。

生きるためには働かなければいけない訳で、そのために職を探すというだけなんですね本来。

これめちゃくちゃシンプルです。

就活して仕事を得て、お金稼いで生きる

でもこれ面接とかで言う人全然いないですよね。

面接で面接官が志望動機聞いてきたら「御社で働いてお金もらって生きるためです!」って答える人はまぁいない笑

でも本心ではみなさんそう思うべきなんです。

まず生きるためというのが大前提、そのあとどう生きたいか、

どういう職業をしたいか、

こういったことを考えていくわけですけどまずは生きるため!

これが一番大切なことです。

でもこの大前提を忘れて就活している人が多すぎる。

就活で悩むことも多いでしょうし、

大変なことも多いです。

ただそういう時こそこの大前提を思い出して欲しい。

「あぁ自分は生きるために就活をしているんだ。そんな難しく考える必要ないな」と。

生きるためという目的があると自然とやるべき行動も分かってきます。

それはなぜかというと生きるためなら必死になれるからですよ。

仕事がないとお金がなくなる⇒生きていけない⇒死ぬ

これもめちゃくちゃ単純な話です。

皆さん死にたくないですよね?じゃあ頑張って仕事を探す訳ですよ。

いやお前大げさだなと思われるかもしれませんが本当に職が見つからなくて周りの誰からも援助がなければ生活保護を受けるか死ぬしかないですからね。

それじゃあ必死にやるだろってことです。

僕がこういうことを言うのは悩んで大変な思いをしている学生がいっぱいいるけど、

その人たちが本気で必死にやっていないと感じてしまうからんですね。

それは彼らが就活というものも一種の試験のように考えていて生きるためという視点が抜け落ちているからだと思うんですよ。

大切なので何度も言います。

就活は今までの試験じゃないです。

受けられる科目(企業)は膨大にあります。

もしどの1科目でも受からなければあなたは死んでしまします。

じゃあもっと必死になろうよ。

本当にただこれが言いたいだけなんです。

必死にやればやり方だって自然と自分で考える。

自分で考えれば周りで言われている就職活動のやり方におかしい部分がたくさんあることも分かってくる。

それが分かれば自分で方法を考え出すことができる

結果的にそういう学生は就活市場では魅力的になるんですよ。

特に難しいことをしていなくてもね。

今回の内容は動画でも話しています。

動画のほうが僕の熱さが伝わると思うのでおすすめです笑

>>こちらの記事も読むべし

⇒僕が就活生に伝えたい信念

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加