就活と学歴フィルターの現実に絶望し、絶望の中から内定を掴め

シェアする

就活と学歴差別の現実に絶望し 絶望の中から内定を掴め

こんにちは。商ちゃんです。

当たり前過ぎて学校でも教えてくれない事実ですが、

就活に学歴フィルターは残酷なくらい存在します。

これが現実です。

僕も総合商社を受ける前に幸運なことに、

明らかな学歴フィルターを感じることができた。

だから死に物狂いで就活し、

結果として内定を掴みました。

やっぱり現実を知らなければ本気になれなかったです。

就活における学歴フィルターをまず知ること。

そして絶望した後にやっと本気で行動でるんです。

就活と学歴フィルターの現実

学生の学歴によって採用において企業が学生を差別する学歴フィルター。

これが存在してるのは事実です。

具体的には学歴の異なる学生同士が同じ企業の説明会を応募しようとしても、

高学歴の学生には空席ありと表示されるのに、

低学歴の学生では満席と表示される。

低学歴の学生は面接の日程で選べる日程が最初から満席。

こんな現象が起きてるんですね。

学歴に応じて面接、選考会、説明会等へ参加できる確率がかなり違うってことです。

学歴フィルターが悪いとか良いとかはどうでもよくて、

学歴差別がある現実はまず心の底から受け入れて絶望してくださいってことです笑。

ただ一部の人(上智の人とか)は、

上智の人
学歴フィルターってあるんだー

とか呑気に考えてんじゃないっすか?

他人事じゃないですよ

学歴差別されないのは東大・京大・早慶くらいです。

あとは全員が差別対象者です笑。

例えば学歴フィルターが存在するというのは、

有名企業の採用者出身大学を見ればかなりはっきり分かります。

日本で最大手の総合商社である三菱商事の場合

1位 慶応義塾大 242名

2位 東京大 179名

3位 早稲田大 166名

4位 一橋大 55名

5位 京都大 53名

※出典

サンデー毎日2014年8月5日発売号

慶應出身はやっぱどこでも強いですね~

もう上智とかでさへ入ってないです。

上智の商社志望
ES通ってるかなぁ~
面接官
この上智の学生まぁいいES書いてんじゃん。 でも上智じゃどうせ受からないし落としとくか。 

これ普通にあります。

まぁ現実はこんな感じです。

だからまず皆さんは自分が入りたい企業に内定している学生の出身大学を調べて下さい。

もし自分の大学の人が少なければそれだけ入るのは厳しいということです。

これは明らかな現実なので頭に叩き込んで下さい。

学生センターの卒業者名簿もみて下さい。

自分の行きたい企業の名簿がなければそれが現実です。

何度も言いますが現実は厳しいです。

ネットに書いてある就活学歴フィルター対策は非現実的

僕が何度も現実を知るべきと言っているのは、

まず現実を知らないと本気になれないからです。

僕は本気になればほとんどのことができると思っています。

ましてや企業に入るなんて超楽勝なことだと思ってます。

それなのにネットで学歴フィルターと検索すると、

  • 学歴フィルターを使っている企業があると割り切ろう!
  • 企業は他にもたくさんある!
  • 大企業ばかりに目を向けるな!

とかなんか書いてます。

はっきり言ってこれって

低学歴なら身の程を知って入れる企業に入れ

ってことですよ。

なんかめちゃくちゃムカつきません?

僕は半端なくムカつきました。

僕は諦めろなんて1%も思いません。

まずは現実を知って本気になれよということです。

現実が厳しいんだから他の人と同じようにやっても、

100%受からないって自覚は持つべきです。

なのに現実を知らないで、どうせ学歴フィルターがあったから落ちたとか、

どうせ落ちるからエントリーしないとか。

それって全然本気になってないですよね?

現実的に厳しいのに本気にもならなかったら100%受かりません。

就活の学歴フィルターの現実を受け入れた後どう行動するか?

一番大切なのは就活の現実を知ってその後どうするかです。

現実を知っているから対策が考えられる。

別の方法を考えられる。

僕が現実を知ってよかったと思うのは、

厳しい現実に恐怖し、

その恐怖が僕を強く動かしたからです。

「このままでは自分は受からない」

「自分は中小企業しか行けないのでは?」

こういうふうに焦って下さい。

恐怖して下さい。

そうしないと絶対に本気になれません。

本気になったあと初めて自分で考えて、

行動が本気になります。

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加