就活で長所がない人はいないから安心しなよ。 長所の正しい見つけ方

シェアする

就活で長所がない人はいないから安心しなよ。 長所の正しい見つけ方

こんにちは。商ちゃんです!

長所がない就活生
商ちゃんさん、就活で自分の長所が何かって考えますけど、 正直僕に長所なんてないです。
商ちゃん
君は長所の正しい見つけ方が分かってないだけだよ。 君にも必ず長所はある。今日はそれを伝えたいんだ。

就活の長所に良いも悪いもないです。

いい長所、悪い長所なんてないんです。

「こんなこと長所って言ったら面接官に笑われるんじゃないか?」

こんなこと考える必要全くないです。

真面目が取り柄とか、

思いやりがあるとか、

「こんなこと就活の長所として使えるのか?」

なんて悩む必要ないです。

どんな長所でも確実にプラスのことなんですから。

あなたの魅力がちゃんと伝われば企業は欲しいに決まってるじゃないですか。

就活の長所がないからといって、長所は考えるものではない

長所は考えるものではない

長所は考えるものではないです。

これ当たり前だけどみんな誤解してます。

だって長所っていわば自分の性格から出てくるもんです。

自分ってどんな人間か?

これを就活だと自己分析って言って必死に考えさせるけど、

アホちゃうか?

自分として22年間生きてきてたら誰だって自分の性格なんて分かるでしょ笑

だから自分の長所だって本当は自分は既に感じてるはずなんですよ。

もう実はうっすら気付いてる!

そんな状態です。

人間22年も生きてて突然新しい長所なんて作れないっすよ。

というかそんな突然長所とか性格が変わる奴ってもはや2重人格じゃないっすか?笑

だから就活始めたらいきなり長所は何か?なんて考え出す必要ないんです。

就活で長所がないなんてあり得ない。正しい長所の見つけ方

長所がない就活生
長所は必ずあるって分かりましたけど、実際にどうやって見つけたらいいですか?
商ちゃん
長所の正しい見つけ方。それは連想ゲームなんだ。
長所がない就活生
それどういうことですか?(ふざけてんのかコイツ)
商ちゃん
まぁそう怒らずに笑。 まず長所から思いつくものを⇒で繋いでいくんだ。
長所がない就活生
なんか具体的に話し出したぞ。
商ちゃん
まずは長所⇒良いところ⇒その人の特徴が出る。 ここまではOK?
長所がない就活生
ここまでは納得です。
商ちゃん
じゃあ次は、その人の特徴が出る⇒特徴が出ている行動(これがアピール体験になる)⇒つまりそこで発揮された特徴が自分の長所なんだよ。
長所がない就活生
なるほど。言われると当たり前ですけど、 最初から長所は何?って考えるよりすごい簡単ですね。

要は長所を新しく探すものではなく、

過去の自分の行動を思い出すものってことです。

自分の行動には必ず何かの共通点がある。

その共通点こそが自分の特長であり長所なんです。

だから自分の長所は何だろう?って考えるよりも、

過去の覚えている出来事をどんどん書き出してみる。

そのとき自分がどういう行動をしていたか、

行動の中から共通点を見つけていくと長所はすぐに見つかります。

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加