就活コスパ最強!中国留学のススメ

シェアする

就活の留学なら中国

こんにちは。商ちゃんです!

今日は中国留学の就活におけるメリットを話していきます。

僕自身大学3年生の時に、

中国へ留学しました。

その経験が就活では大変役にたちましたし、

実際に総合商社内定できたのは

留学の影響が非常に大きかったです。

では中国留学のメリットを簡単に書いていきます。

中国語のニーズがない企業は存在しない

中国語のニーズと書きましたが、

要は中国に興味のない会社はないということです。

中国の人口は約17億人。

つまりダントツの世界一です。

世界で最も需要がある国=モノが売れる国

それが中国です。

利益を追求する企業の立場としてはめちゃくちゃ大きな市場があるのに

興味を持たないというのはありえないんですよね。

また中国は需要だけでなくレアアースや、

その他さまざまな資源が豊富にある資源大国でもあり世界中にその資源を供給しています。

つまり総合商社だけでなくほとんどの企業が中国と何らかの関係を持っているんですね。

だから中国語が話せる学生に興味がないという会社は存在しないんですよ。

他の学生との差別化が容易

今も昔も留学といえば英語圏。

というのが日本人の感覚ではスタンダードです。

別に英語圏に留学にいこうが中国に行こうがそれぞれ学べることはたくさんあります。

ただ!

企業側(※特に総合商社)は英語圏(オーストラリア、アメリカ、イギリス、フィリピンなど)への留学生というのは

死ぬほどみています。

ハッキリ言って飽きてます。

それが中国留学ですと一気に人数が減ります。

なので他の学生との差別化が容易なんですね。

就活において周りと差別化するという考えは非常に有効ですし、

差別化されていないとただ落ちるだけです笑。

⇒差別化についてはこちらでも話してます。

面接官にとってオーストラリアより中国のほうが身近

面接官も中国にはとても親近感を持っています。

だって出張や駐在で行ったことのある人がとても多いんですよ。

それに比べて英語圏への出張というのほとんどないという人が多いです。

自分も行ったことある場所だと

学生が話している留学のエピソードにも共感しやすいです。

理由は面接官も駐在中に同じ理由で困ったりしているから。

面接も一次、二次と進んで行くうちに年齢の高い、

偉い人たちが面接官になってきます。

彼らは勤務期間が長いのでもちろん中国駐在や出張を経験しています。

僕が受けたある商社の最終面接では、

5人の面接官全員が中国駐在経験者でした。

中国語検定のHSKは企業の認知率も高い

中国語の検定試験でHSKというものがあります。

中国政府が認可している中国語検定なんですが、

この資格は企業の中でもとても認知されていて

それぞれの級のレベルまで把握してる人が多いです。

なぜかというとある程度の規模の会社だと社員を中国に語学留学に出しているからなんですね。

僕の働いている商社でも毎年10人ほどが上海に語学留学に行っています。

社員を給料を払って留学に送り出しているわけなので、

社員にはノルマを設定しています。

じゃないと遊びまくる社員ばっかになってしまいます笑

そのノルマというのがHSKなんですね。

イメージとしては例えばアメリカ留学に行くなら「TOEICで最低スコアはこれ以上取りなさい」

っていうノルマが決まっているという感じですね。

だから面接官は自分が中国駐在したときや、

部下が中国語学留学にいったこともあるので検定試験であるHSKのことを知っているんですね。

この知っているというのが重要でここで最難関のレベルに合格したということを言うと全員が驚くわけですよ笑

これが全く知られていない資格の場合は、

すごさが全く伝わらないです。

それでは意味がないんですよ。

HSKについては一般では知られていませんが大企業の中では認知されているので、

取っておくと非常に就活で有利な資格になるんですね。

まとめ

中国留学は英語圏より生活費もめっちゃ安いですし、

言語としての価値もめちゃ高いのでオススメですよ。

※中国のビール価格は世界一安いです。

驚異の瓶ビール1本約40円ほどです。

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加