【必読】内定辞退の方法は正直メールでも電話でもなんでもいい理由

シェアする

内定辞退の方法は正直、 メールでも電話でもなんでもいい理由

こんにちは。商ちゃんです!

これまでどうやって内定するかという話ばっかりしてきましたが、ちょっと視点を変えまして、

どうやって内定を辞退するか

実際この内定辞退ということで悩んでいる就活生もめっちゃいます。

というかこれだけ世間で就活ブームを作っていると、

必然的にエントリーする会社も多くなるし、

たくさん応募すればそりゃ複数企業から内定する人も出てくるわけです。

そのときにメールじゃだめだとか。

電話のほうがいいとか。

会社に呼ばれたとか。

まぁ色々な状況が発生すると思います。

「内定辞退 電話」とか「内定辞退 メール」で検索すると書き方とか話し方のテンプレートは死ぬほど出てくるので今回は、

辞退する際の心構え

これに焦点を当てて話していきます。

内定辞退する学生は企業を順位付けしている。でも企業も学生を順位付けしている。

当たり前ですけど内定を辞退するということはですね、

「学生が企業を順位付けてより優先度の高い魅力のある企業が学生から選ばれる」ということですよね。

僕はそもそもなぜ内定辞退にここまで皆さんが神経質に気を使っているのか分からないです。

商ちゃん
企業は学生を選んでいるわけだし、学生も企業を選ぶのは当たり前じゃない?
就活生
確かにそうですけど、なんか気を使ってしまいます。
商ちゃん
気なんか全く使う必要ないです。というか学生はどんあ企業でも好きに断ったらいいんですよ。

「学生はどんな企業に対しても断る権利がある」

これは頭に叩き込んでおいて下さい。

しかも企業はあれだけ無愛想に一斉送信のメールで学生を落としているのに、

なぜ学生はちゃんと謝る必要があるのでしょうか?これを言うと

人事部
企業は大量に不合格の連絡をしないといけないから一人一人には対応できないんだよ。

こういう意見があるかもしれませんが、学生だって大量に企業を受けているわけですよ?

それなのに学生だけ気を遣うというのは僕は全く理解できないです。

というか企業はえげつないくらい学生を順位付けしています。

例えばあなたが友だちと同じ企業の一次面接にいったとします。

その合否連絡が来るタイミングは友だちとあなたでは確実に違います。

企業としても欲しい学生ほど早く連絡をするからです。

そして一次面接にまだ空きがあるなと感じたタイミングで予備の学生に連絡を入れるという具合です。

最終面接でこれが一番顕著に出るのですが、

企業は平気で回答までの期限を2週間とかに設定してきます。

時間掛かり過ぎだろという感じですよね笑

欲しい学生には即連絡をしていますが、そういった学生は他にも内定をもらっているので辞退してくるんですよ。

どれくらいの人数が辞退してくるか分からないので企業は予備の学生になかなか連絡できないということです。

人事部
何人辞退者が出るか分からんからなぁ。とりあえずこいつらは連絡せずにキープしておくか。
商ちゃん
お前小悪魔女子かよ!

まじでこんな状況です。

ただね、

就活の時期の2週間って長すぎじゃないですか?

企業は学生の貴重な時間を平気で奪っているのに、

学生はまだ企業に礼儀を尽くせと言うのはただの横暴です。

だから僕は内定辞退なんて電話でもメールでもなんでもいいと言っているわけです。

というか別に連絡しなくても何にも悪いことないですよ。

逆に僕も卒業して2年が経ちますがまだ不合格の連絡もらってない企業ありますしね笑

僕も実際に内定辞退をした時にはメールで済ませました。

理由は大学院に進学するという嘘で送信したんですけど、その後人事担当の人から電話で一度話しましょうと返信が来ましけど、そのまま無視していたら特に何も起きなかったです。

いいですか、大切なのでもう一度書きますが、

「内定辞退の方法はなんでもいいです。メールの体裁も全く気にする必要ないです」

内定を辞退するなという全く意味のない誓約書

企業によっては内定を出す前に誓約書を学生に書かせる場合があります。

僕も初めに内定をもらったベンチャー企業に誓約書を書かされました。

内定が出せるのは10月1日以降なので内々定ですけどまぁ同じようなものです。

先ほどの僕がメールで内定辞退をした企業というのがこの誓約書を書かせてきたベンチャーだったわけです。

ただこの誓約書ほど全く意味がないものはないです。

実際に僕はあっさり辞退しましたし、

それで何も訴えられるということもなかったです。

あの誓約書というのは学生が断りにくくするためのただの紙です。

辞退しにくくする効果しかないので、

実際に辞退しようと何も起こらないわけです。

皆さんの中にも誓約書を書かされてしまったから悩んでいる人もいると思います。

ただ全く躊躇する必要はないので、

どんどん辞退して大丈夫です。

仮にあんな紙だけで学生の行動を制限できるとしたらめちゃくちゃ危ない紙じゃないですか?

あの紙には一切法的な効力がありませんので、全然気にする必要はありません。

かなり長くなってしまったので続きは別記事で書いていきますね。

【必読】内定辞退の方法は正直メールでも電話でもなんでもいい理由➁

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加