【必読】内定辞退の方法は正直メールでも電話でもなんでもいい理由➁

シェアする

内定辞退の方法は正直、 メールでも電話でもなんでもいい理由②

こんにちは。商ちゃんです!

前半がかなり長くなってしまったので続きはこちらで書いていきます。

前半を見ていない方はこちら↓

⇒【必読】内定辞退の方法は正直メールでも電話でもなんでもいい理由➀

たとえ内定辞退者が出ようと企業は困らない

そもそも学生が企業の立場を考える必要も全くないわけですが、

いちお内定辞退者が出ても企業は全く困らないよという話をしますね。

前半でも書きましたが、企業は学生を残酷なくらい順位付けしています。

言い換えると誰かが内定辞退してもその代わりになる予備の学生がいるんですよ。

企業側も辞退する学生がたくさんいるという前提で予備の学生に内定を連絡せずに生殺し状態にしているわけです。

だから内定辞退をすると狂ったようにキレる人事がいますが、

内定辞退された時のために予備の学生を確保しているのに落ち着けよって感じですよね笑。

そりゃ企業からしてみたら内定辞退をした学生のために面接をして、

その間面接官は仕事ができなかったわけですから、

ある程度の損失があるでしょう。

ただ全ての物事はリスクもあるし、コストもかかる。

当たり前のことです。

皆さんが落とされた企業に費やした面接の時間や、

内定予備軍として待たされた時間も立派な損失ではないでしょうか?

さらに企業からしても損失が出るのはあくまでも”会社としての損失”です。

ただいくら怒っている人事部の人がいたとしても、

彼らは会社の損失に対してキレてるわけじゃないですよ。

理由は自分自身の損失ではないからです。

自分のお金が減るんだったら怒ってくるのも分かりますが、

しょせんサラリーマンにとって会社が微々たる損をするのは全くどうでもいいという感覚です。

ではなぜ真剣に引き留める人事がいるのでしょうか?

それは学生が内定辞退すると担当の人事部社員は上司に怒られるからです。

会社の損失が、とか全く関係ないです。

結局は学生が逃げたのはお前の責任だと上司に怒られたくないだけなんですよ。

要は内定辞退者が出ると、確かに会社としては損失はあります。

しかしその損失を気にしている社員は誰もいないわけで、

ただ人事部の担当者が上司に怒られることを嫌がっているということなんですよ。

企業にとっては毎年ある採用、ただ学生にってはたった一回の就活

新卒として行う就活というのは一生に一回の出来事です。

これまでも就活というのはただ職を得るための活動なのだから、

少しは気楽にやった方がよいと言ってきましたが、

人生でたった一回のチャンスには本気にならないとダメです。

就活というのは確実に今後の人生を変えていく活動です。

それくらい皆さんにとっては大切なものです。

なぜならもう一度言いますが、

新卒として挑む就活は一生に一回しかないからです。

ただ皆さんを選考する企業にとっては就活とは毎年あるもので、ただの業務の1つに過ぎません。

つまり企業と学生では、同じ”就活”という言葉を使っていても真剣具合は全く違うのです。

学生の皆さんは毎日授業行くの面倒くさいなぁと感じることありますよね?

会社員からすると仕事もそんな感じです。

だから採用だって命を懸けて本気でやっている人なんていないです。

面倒くさいなと思いながらやってるただの仕事です。

皆さんにとっての一生に一回のチャンスを、

毎年毎年のように流れ作業として採用をしている社会人が気まぐれで言ってきたことで失ってしまってもいいのでしょうか?

大切なので何回も言います。

学生にとって就活は一生に一回しかありません。

企業にとって就活は毎年あります。

そんな人たちが何を言おうと全く気にする必要はありません。

僕は法律に触れなければ就活のために、

どんなことをしてもいい権利が学生にはあります。

それくらい皆さんは本気になって下さい。

自分の人生は自分で決める

最後は自分の人生を決めるのは誰か?

内定辞退を躊躇している方はこれを意識してください。

自分の人生は自分で決めるものです。

たとえ人事部が何を言おうと、

親に何を言われようと自分で決めた答えが一番の答えなんです。

⇒就活で親の言うことは聞くな!

人生で一回しかないチャンスは、

誰にも遠慮せずに全力で、

本気になって掴みにいってください!

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加