僕が就活生に伝えたい信念

シェアする

僕の信念

こんにちは。商ちゃんです。

なんで僕がこんなブログを書いているのか。

今日はそのことをじっくり書いていきます。

僕は今の日本の就活に対してめっちゃどでかい疑問であり、信念を抱えてるんですよ。

「就活=大変っておかしくないか?」

僕は就活全然大変じゃなかったです。

就活を通して彼女もできたし、面接の合間には普段いかないオフィス街でご飯も食べれたし、

内定式のために会社のお金で東京観光できたし。

楽しいことばっかでした。

でもどうも世間では違うらしい。

そもそも僕の兄も就活で大変苦労してました。

もう本当に彼は全然内定が取れない。

やっと内定が取れたのは大学4年生の秋頃でした。

僕の母親はそんな兄を見てめちゃくちゃ心配してました。

兄は家族だからひいきする訳じゃないけど、性格もいいし学歴も高いし大学時代は部活超やってたし、なんなら顔だって僕よりいい。

なのに就活が全然うまくいかない。

ことごとく企業に落とされる。

だから僕はこう思ったんです。

それはきっと兄のやり方・考え方が間違ってるからなんだ

僕の就活がうまくいったのは、ガチガチに就活対策をしたからじゃない。

むしろ僕は理系で、僕のクラスで就活する人は僕ただ1人だった。

周りの友達と就活の相談をすることはできなかった。

説明会に行きたいから実験を休んでいいかと教授に言っても公欠にはしてくれないから、本当に行きたい説明会しか行けなかった。

僕はスポーツチャンバラ部に入っていたけど部員が4人しかおらず僕は2年生までしか行ってなかったからそいつらにも聞けない。

元々4人しかいないから聞いたとこで、多分何も得られなかったけど笑

だから自分で考えるしかなかった。

今は総合商社で働いているけど、そもそも僕は3年生の2月まで総合商社の存在は知らなかった。

たまたま学校でやってた説明会に、ファスナーのYKKの隣に双日のブースがあって、

なんかのメーカーかな?名前かっこいいなと思って席に座って初めて総合商社の存在を知った。

正直準備としては猛烈に遅れている方だった。

だって当時は公式の説明会は1月からとっくに始まっていて、他の志望者は何回も会社が主催する自社セミナーや、説明会に行ってアピールしていた。

でも僕の就活は驚くほどうまくいった。

僕は面接解禁日から3日後の4月3日に今の総合商社の内定をもらった。

正直面接は全部楽しかった。

好きに大きな声で話しているだけだったから。

でもこれは僕が特別すごい奴だったわけじゃないし、めちゃくちゃ準備したから成功したわけでもない。

僕は誰でもできるけど、ほとんどの人がやっていないことをやっていたから上手くいったんだ。

それは自分の頭で考えて、自分と周囲を差別化するということ。

これは言葉にすると色々なセミナーで死ぬほど言われてるけど、実際はみんなできていない。

というか本当に頭で考えてる奴ならそんなセミナーには行かない。

僕は自分の就活がこんなに上手くいったのは、僕の能力によるものじゃなくて

ただ考え方が良かったからだと思う。

だから他の学生と差別化できたんだ。

僕のスペックは国立大学工学部卒、中国への1年の留学経験、スポーツチャンバラ部

正直こんな学生なんて総合商社を受ける奴の中には腐るほどいる。

でも面接では限られた時間しかないから、

エントリーシートに自分の人生の全てを書くことはできないから、

だから相手への見せ方次第で、自分の頭で考えた戦略次第で絶対に他の奴に勝てる。

いくらたくさん武器を持ってる学生がいても、見せ方が悪ければ相手には伝わらないんだよ。

僕は持ってる武器をめちゃくちゃ強そうに見せることが上手だった。

だから就活が上手くいった。

このブログでは就活のやり方は教えられない。

ただ考え方を伝えていきます。

だからみなさんも僕のブログを読んで、自分の頭で考えて差別化して内定を勝ち取って欲しい。

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加