僕はデートに行く時のように就活面接の服装には気をつけた

シェアする

面接前は必ず靴を磨く

こんにちは。商ちゃんです。

皆さんは靴を磨いてますか?

皆さんはシャツにアイロンかけてますか?

皆さんはスーツのパンツに折り目つけてますか?(女子の方は折り目ないですが)

僕は毎回の面接前は

シャツをクリーニングして、

靴を磨いて、

スーツにアイロンかけて臨んでました。

僕はめっちゃ不安だったんです。

面接では第一印象が9割以上大事なのに、もしかして自分の服装がぼやっとしてたらどうしようって。

大企業を受ける学生はほとんどの人は自分が崖っぷちだと思ったほうがいいです。

僕も自分と似た奴なんて死ぬほどいると思ってました。

全然自信がなかった。

だからまず服装をビシっと決めることで周りと差別化したかったんです。

デートに行く服を決めるのにあんなに悩むのに、

面接に行く服装に気を使わないのはどうかしてると思ってました。

シャツなんてあんまり見えないと思って油断してた自分

最初は僕もシャツなんてクリーニングしてなかった。

商ちゃん
ジャケット着てるし、ネクタイしてたらシャツなんて全然みえねーじゃん。
おっさんアドバイザー
あまいよ商ちゃん。シャツは基本的に白。少しの汚れでもビックリするほど目立つ。
商ちゃん
そんな関係すんの?だってクリーニングって150円くらい掛かるじゃん。
面接官
今後数年間の人生が確実に左右される日くらいクリーニングしてけよ。シャツは安くてもいいけどクリーニングはかけるべし。

※事実僕は1500円のシャツに毎回クリーニングをかけてました。

初めて靴を磨いてその変貌ぶりに驚いた

靴を初めて磨いた時めっちゃ驚いた記憶があります。

「靴ってこんな綺麗だったんだ!!まじか!」って笑

まじで全然違う。

1回も洗ってない小学校の上履きと新品の上履きくらい違う。

革靴自体にこだわるのもいいけど、それは社会人になってからでいいっすよ。

とりあえず靴を磨くだけで見た目は2万円以上あがるからね。

これマジです。

シャツよりもスーツよりも靴を磨いてるかの違いの方がめっちゃ明らかになりやすい。

まだ1回も磨いたことない人はとりあえず磨いて見てください。

まず100均に売ってるクリームでいいから。

とりあえず塗る笑

それでめっちゃ違うやんって思うと、、磨いてない人の靴がもうすんげー気になります。

面接官の靴すら気にしちゃいます笑。

でも本番の面接でここまで余裕が持てれば安心するよね。

毎日歩いてるスーツの折り目は確実になくなっている

男子の場合はパンツの折り目、女子でスカートの場合はスカートのシワ。

とうかスーツ全体のシワですけどね。

これはアイロンをかけると一瞬で元通りになります。

でもやってる人は全然いなかった。

みんなジャケットの後ろはシワだらけだし、

ズボンの折り目は全くついてない。

スカートも謎の斜め線とか入ってるし、

もうそういう服装の人と同じ面接になったらラッキーって思ってました。

だって明らかにだらしない格好になりますからね。

とりあえず見た目は俺の勝ちだなと。

面接で見た目で確実に勝てるなんて超ラッキーですよ。

スーツのシワはシャツや、靴と違ってアイロンをかけるのが面倒くさすぎるんでみんなやらないんです。

だからやれば目立つ!

もしまじ面倒くせーって人は高いけどクリーニングに出して下さい。

※ただスーツにとってクリーニングは基本的に良くないのであまり出し過ぎはよくないです。

まとめ

デートにいく時と同じくらい面接の服装について僕は注意してた。

だって別に1回のデートにダサい服着てても、彼女のイメージダウンだけでしょ。

でも面接でダサい格好で行ったら即落とされますよ。

だって彼女にとっては、あんまり彼氏ストックがないかもしれないけど

大企業にとってはストックがめちゃくちゃあるわけですからね。

いくらエントリーシートを工夫しても、

いくら自己PRの文章を考えても、

絶対的な正解はないからあまり差はつかない。

でも服装については絶対的な正解があるんです。

しかも超簡単。

なのにみんなやってないから、やればすっごい差がついた。

だから僕は内定がすぐ出ました。

>>面接の服装関連の記事はこちら↓

⇒就活のスーツは黒系でなければいけないが、黒ではなく絶対に紺を着るべき理由

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加