【忙しい就活生へ】企業研究を最強に効率化するたった1つのやり方

シェアする

企業研究を最強に効率化するたった1つのやり方

こんにちは。商ちゃんです。

忙しい就活生
毎日セミナー行ったり、ES書いたり就活って超忙しいじゃん。
商ちゃん
確かにやることいっぱいあるね。てか企業研究は進んでる?
忙しい就活生
そんなの全然っすよ。もう面接進んだ企業だけ会社四季報みたり株価チェックすればいいかなって思ってます。
商ちゃん
それは半端なく時間を無駄にすることになるね。
忙しい就活生
まじっすか!?

こんな就活生めっちゃいます笑。

そりゃ就活って忙しいっすよ。

いちいち会場まで移動する時間とかあるし、

セミナー行ったら謎の熱いベンチャー経営者が情熱を無駄に長く語ったり笑。

とにかく時間ない!忙しい!って人多いですよね。

それで「企業研究ができませんでした」とか

「とりあえず株価だけ調べてきました(^^)」みたいな

クソみたいな企業研究してたら落ちるよってことです。

就活を舐めるな

そこで忙しい就活生に僕がオススメしてる最強ツールがあります。

その名も、

Googleアラート

もうね、これさへ使っときゃ企業研究なんて超余裕。

てか僕はこのサービス使ってなかったら確実に内定とれなかったです。

使えば時間もめちゃくちゃ節約できるし、

効率も半端ないです。

会社四季報とか破り捨てていいレベルです笑。

てことで今日はGoogleアラートがなんで忙しい就活生の企業研究ツールとして最強なのかってことです。

Googleアラートで就活の企業研究を最強に効率化

GoogleアラートっていうのはGoogleが提供してる無料のサービスなんですが、

調べたい単語を登録しとくと、Googleが勝手に関連ニュースを集めて

自分宛てにメールで送ってくれるっていう神サービスです。

僕の場合だと総合商社に入りたかったので、

三菱商事とか三井物産って単語を登録しておいて毎日関連ニュースが10件送られてくるんで、

それを全部読んで企業研究終了って感じでした。

まじ楽っすね笑。

Googleアラートどんなもんやねん?

って人がいるかもしれないんで実際のイメージ図が↓なんですけど、

例えば三菱商事って登録しておくと、

Googleアラート

これは3月17日の三菱商事関連のニュースをGoogleが勝手に重要なものを抜粋して僕に送ってくれまっす。

配信期間とか、配信件数は自分で好きなように設定できます。

まじ就活の神ツール

まじむっちゃ便利です。

だって電車乗りながらとか、

説明会の待ち時間とか、

クソつまらん教授の授業中とか笑。

色んなスキマ時間で企業研究できますからね。

これ使わない人はもうよっぽど時がゆっくり流れるのが好きな人でしょうね笑。

ちなみに設定もめちゃ簡単で、

Googleアラートのホームページで調べたい企業名を登録するだけです↓

Googleアラートの設定画面

まじ簡単ですね。

しかもGoogleのサービスなんで無料です。

これ使わない奴は頭イカれてます。

まとめ

中国の孫子の兵法の有名な言葉で、

彼を知り己を知れば百戦殆からず」というのがあります。

意味は「敵についても味方についても良く知っておけば何回戦っても勝てちゃうよ」ってことです。

就活用語で現代語訳すると、

「企業研究して自己分析すればどこでも受かるよ」って意味です。

企業研究して他の就活生と差別化して自分をアピールするっていうことは全ての基本なんだなってやっぱ思います。

大好評のメルマガはこれです↓

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加