理系学生の文系就職は最強。逆に文系学生は焦ったほうがいいよ

シェアする

こんにちは。商ちゃんです。

突然ですが理系大学生の皆さん、
今日もがんばって実験してますか?

実は僕も大学時代はタンパク質の研究をしていたので
毎日実験ばっかりしてました。
実験って正直辛いですよね笑

商ちゃん
全然実験はうまくいかねーし
商ちゃん
毎日帰るのは夜中だし
商ちゃん
同学年の文系の奴らは遊んでやがるしよぉ!!

最後はただの怒りですね笑
でもそんなイケてないであろう理系大学生に
めちゃいいお知らせです。

理系の学生は文系就職に有利

実際僕もそうですが理系学生の文系就職ってめちゃ有利です。
あっ、
でも大学院生はたいして有利じゃないですよ。

特に学部卒の理系学生が有利です。
というかまじ最強。

なぜ理系学部卒の文系就職は最強なのか?

理系の文系就職はライバル数が少ない

理系で大学院行かないで就活してる人って周りに全然いなくないですか?
単純にそれってライバルが少ないってことじゃね?
って話です。

だって自分と同じような奴がいないんだから、
そりゃ競う相手が少ないっすよね。

わざわざ頑張って目立とうとしなくても
早稲田の文系達みたいに大量にいないんですから。
勝手に目立ってラッキーじゃない?笑

この似たような人が少ない
ってめちゃくちゃ重要なんですよ。

だって結局就活は「誰かと似てるな」
って思われたらどんどん比べられて
最後はスペック勝負になってしまうわけ。

そしたらいつも東大・早慶とかの奴が内定とって悔しいじゃん。
あいつら大学時代に馬鹿みたいにでかい声で酒飲んでただけですよ笑

そんな奴らに毎日合コンにも行けず
実験してた理系学生は負けるべきじゃない!
※大分僕の感情が入ってますね笑

とにかくライバルが少ないんだから
理系の学部生はまずは就活してみろってことです。

理系学生の文系就職は真面目に勉強していたと思われるから有利

ほとんどの社会人って大学生に対してこう思ってます。
「どうせ大学で勉強なんてしてねーだろ」

なんでそう思うかっていうと、
彼らも勉強してなかったから

だから実際の面接でこういう質問がくるわけです。

面接官
大学時代の学業について教えてください。  
文系就活生
大学時代はマーケティングのゼミに入り、地方に住む方たちの消費行動について調べました。
面接官
どうせ週一回だけゼミいってあとはアンケート配って終わりだろ?  

正直文系の学生は全く勉強なんてしてないと思われてるし、
ゼミの研究なんて
中学生の自由研究レベル
だと思われてます笑

ただ!
理系の学生はこの点がめっちゃ有利なんです。
例えばこんな感じ↓

面接官
大学時代の学業について教えてください。  
理系就活生
研究室では糸状菌が作り出す新規有用生理活性物質について研究しています。
面接官
めっちゃ難しいこと言っとるぅぅ!!  

文系就職した場合は面接官はほぼ100%文系出身なので
研究内容なんて聞いても分かるはずありません。

単純に、

「なんか真面目に勉強してたんだろうな」
ってだけ思います笑

だからめちゃ有利なんですよ。
だってクソみたいな研究テーマでろくに成果も出てないのに、
研究室だと教授からボロクソ言われるのに、
面接だとすげー頭よく見られるんですよ?

理系の学生はコスパがいい

理系の文系就職は面接で質問がテンプレート化してる

理系の学生が文系就職で面接に行くと確実にこの質問がきます。
「なんで就職しようと思ったの?」

もーね、

いい加減別の質問してこいよ!
ってくらいしつこく聞いてきやがります。

しかも一次でも二次も絶対にこの質問聞いてくるから
正直飽きます笑
でもこれってめっちゃ楽じゃね?

だって毎回同じ質問してくるんだから
毎回同じ答え言っとけばいいんですよ。
。。。。楽勝じゃんw

志望動機となんで就職?
この2つの質問は絶対に聞かれるわけだから
既に面接は半分終了してます。

しかも毎回同じこと言えばいいからどんどん完成度が高くなる。
やっぱり理系って有利だなーってほんと思いますね。

逆に理系学生と比べて不利な文系は就職活動を焦ったほうがいいよ

このブログを読んでくれている人は大半が文系なんで、
その人達に言いたいメッセージがあるんですよね。

文系はもっと焦ろ

だってもう死ぬほど分かったでしょうけど
就活だと理系のほうが死ぬほど有利ですよ。

今は実感ないかもしれないけど幸運にも内定が出て内定式行ったら実感します。
「理系めっちゃおるやん」

今まで散々君たちは
「理系の奴暗くね?」
「てか全員コミュ障じゃね?」
「つーか白衣ダセーしw」
とか言ってたよなぁぁぁああ????

今は立場が100%違うと理解してください。
なぜなら理系は文系就職できるけど
逆は不可能だからです。

経済学やってた学生がいきなり
製薬会社の研究職なんて応募できません。
そもそも応募資格なしです。
てことは純粋に文系の仕事を、
文系と理系で奪いあうってことです。

だから文系の学生は焦ったほうがいいんじゃないかなって毎日思います。

しかも理系の学部生は第一志望に落ちても、
「大学院行けばいいか」
みたいなクソゆとり野郎もいるんで
まじで全力で特定の企業だけに対策する奴もいます。

そんな死ぬ気の特攻隊みたいな奴と戦う必要があるわけです。

まとめ

理系の学生は大学院なんて行かないで
早く就職してリア充になろうぜ。

そんでもって文系の学生は
これから理系の学生も競争相手になってくから焦ったほうがいいよって話ですね。

理系⇒文系就職したくて、文系にムカついてる人におすすめの記事↓

⇒僕は見返してやるというエネルギーで就活をやった

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加