内定が出ないって不安な時に読むべき僕からの熱い言葉

シェアする

内定が出ないって不安な時に読むべき僕からの熱い言葉

こんにちは。商ちゃんです。

毎日LINEメルマガで個別質問が色々来るんですけど時々全然質問じゃないやん!っていうのも来たりします。

その中でも1番深刻なのが、

悩む就活女子
商ちゃんさん、どうしても内定が出ないです。何十社も受けましたが全部ダメでした。どうしたらいいか分からなくなりました。
商ちゃん
もはや質問じゃなくて魂の叫びやん。

内定が出ない

これ確かに深刻です。てかヤバイです。

だって内定出ない人の選択肢は次の4つだけだからです。

1.就職浪人

2.目指せフリーター

3.とにかく家に引きこもる

4.一発逆転の起業

4以外全部暗黒面につながる道ですね笑

でも起業できるような人が「内定出ない」って悩まないと思うんで。

とにかく内定が出ないっていうのは半端なくヤバイ状況だってことは正しいです。

ただ!

そんなヤバイ状況だからこそ僕は言いたいことがあるんです。

めちゃ熱く語るので最後まで一気に読んで下さい。

実は僕の兄も全然内定が出ないで不安がやばかった

僕には同志社大学に通ってた兄がいるんですけど兄も全然内定出なかったんです。

当時は今と違って面接解禁は4月1日でした。

なのに兄は10月になっても内定出なかったんです。

正直兄だってこんな泥沼になるとは全然思ってなかったわけです。

だって彼は中学まで常に学年でトップ5くらいの成績だったし、

高校でも平均以上でストレートで同志社に入って、

同志社だって世間的に言って高学歴じゃないですか?

高学歴の俺が内定出ないなんてありえない

こうやって思ってたわけです。

まぁ同志社ならなんとかなるだろってね。

でもね、

何ともならないんです。

10月になっても全然内定が出ない。

そうすると常に頭がどうかしてる状態になっちゃいます。

毎日毎分どうしようもない不安

面接行かないと受からないけど、面接行けば落とされる。

こんな絶望的ループが永遠に続く感覚です。

そんな兄を身近で僕は見ていたので冷静に内定が出ない状況について分析できたんだと思います。

もし自分が内定出ない状態だったら冷静には考えられなかったと思いますね。

内定が出ない理由はあなたが無能だからではない

僕からの熱い言葉ってタイトルなのにいきなり暗さMAXじゃねーかよ!って思ってないですか?笑

今からが熱い部分です。

まず内定が出ないからって、

「自分はどうしようもなく無能だ」

「まじで価値のない人間だ」

「生きてる意味ない」

こんなことは絶対に思うべきじゃない。

悩む就活女子
私はどうしようもなく無能です。
商ちゃん
無能なのはあなたの価値を見いだせない面接官です。 
悩む就活女子
私はまじで価値のない人間です。
商ちゃん
若くてまだまだチャンスのあるあなたが無価値だったら高齢者はどうすんだよ?あいつら超無価値じゃん。
悩む就活女子
正直生きてる意味がないです。
商ちゃん
生きてれば就職できます。死んでたら絶対に就職できないです。

内定が出なくても人生終わりじゃない

内定でなくても人生まで終わったわけじゃない。

まだまだ時間はあるじゃないですか。

しかも今の日本の有効求人倍率をみると正社員になるのは全然難しい話じゃない。

⇒就活は大変だけど有効求人倍率みて気楽にやろうよ

自分の入りたい企業に入るのは大変だけど正社員になるのは全然難しいことじゃないし、

11月だろうが12月になってもまだ求人は確実にあるんだ。

正社員になればぶっちゃけ日本の会社なら給料はそこまで変わらない。

でも正社員と非正規雇用(派遣)の給与格差はすごいよ。

だからこそどんなに辛くとも正社員にはなってやるって思わないと。

そうしないと本当に辛い人生になってしまう。

僕が1番嫌なのは内定出ないから人生終わりだって言って、就活をやめてしまうこと。

こんなにまだ正社員の求人があるのになんでやめるんだよ?

目の前に宝箱があるのに好きな色じゃないからって置いてく気かよ?

まだまだ全然人生終わりじゃない。

だって大学受験のとき第一志望に落ちて滑り止めに行った友達たくさんいたじゃん。

でも彼らってなんだかんだ頑張って勉強して第一志望に入ったあなたより大学生活楽しんでたよね笑

だから入り口とその後の楽しさなんて関係ないんだよ。

でも第一志望じゃないからってずっと家で引きこもってたら滑り止めの大学でも楽しいやんって分からなかったでしょ?

じゃあまずは大学(会社)に入ろうよ。

さっき言ったとおり入ること自体は全然難しくないんだからさ。

内定が出ない人には足りてない要素が1つあるだけ

内定がずっと出ないと、

「自分には不足してる部分がめちゃくちゃあるんじゃないか?」

って考えてしまうものです。

でも足りない要素なんてそんなたくさんないです。

そんな欠陥ばっかの人間だったら最初からESも通らないし、

面接だって2次や最終に進んでるわけないじゃないですか。

つまり内定が出ない人にはあと1つだけ何か要素が足りないということ。

それは冷静さだったり、ちゃんと企業を調べることだったり、もしかしたら元気さかもしれない。

でもあと1つだけなんです。

あれもこれも足りないわけじゃない。

あなたはそんな欠陥人間なんかじゃないです。

毎回面接で落ちるたびに、自分に何が足らなかったのか?

それを考えてクリアしていけばすぐにその不足要素はなくなります。

あなたは欠陥人間なんかじゃない。

欠陥野郎はあなたを落とした面接官だ。

こういう気持ちで毎回面接に臨んで行って下さい!

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加