インターンに行かないと就活で不利になりますか?って聞いてる君へ

シェアする

インターンに行かないと就活で不利になりますか?って聞いてる君へ

こんにちは。商ちゃんです。

メルマガでまだ就活本番になっていない3年生とか
大学院修士1年の方からこの質問がよく来ます。

3年生
インターンに行かないと就活で不利になりますか?
商ちゃん
結論として少なくとも有利になるわけないよね 

今日はインターン参加しようか迷ってるって人に向けて
迷うくらいなら参加しろ
っていう気持ちを込めて書いていきます。

インターンに行かないで有利になることは絶対にない

企業もみんなの前で

「インターン来た人に内定出すよー」
なんて言うわけないので、

素直じゃない学生
インターンなんて就活には関係ねーし!

みたいに思ってしまう人がいますけど。

誰だってインターン生限定のセミナーがあったり
インターン生には特別セミナーがあることを知ってるはずです。

つまりインターンに参加すれば就活って有利になるんですよ。
だって色々セミナー呼ばれるし、
インターン生限定の選考コースもあるし、

すげーいいことばっかじゃん。

これって誰が考えてもさ
インターン行ったほうが有利です。

確かにインターンに行かなくても不利にはならないです。
でもインターン行った人が有利になってたら
行かない人は不利になるってことです。

インターンに行かない理由って何?

そもそもインターンに行きたくない人の理由は何ですか?
・夏休みは学生らしく遊びたい!
・就活始めるのは冬からでいいや。
・夏は暑いから外出ない笑

とか色々理由はあると思いますけど

内定欲しいの?

だってインターン行けば就活に必ずプラスになること分かってんじゃん。

なのに行きたくない人って
就活で内定欲しくない人ないじゃね?
って思います。

どうしても夏にやりたいことがある!
って人は別に行かなくていいですよ。
でも今のインターンってほとんど短期だから。

別に1日くらいバイト休んだり、
勉強しない日があっても大丈夫です。

ということでインターンに行かない理由はないので行きましょう

ただインターン自体は本当に意味ない

これは就活生じゃなくて企業に対して、
僕がキレてることなんですが笑

インターン全然意味ない

今のインターンって完全に企業の宣伝になってると思いません?
インターンって元々学生が職業体験をするイベントですよね?

大人版キッザニア東京のはずなのに、
今のインターンって全然仕事しなくないですか?

だから1Dayインターンとかいう
謎すぎるイベントが大量発生してるわけです。

別に企業は学生に仕事を知ってほしいんじゃなくて
学生に企業の存在を知らせたいだけ
あとは人事部のオッサンが突然、

人事部のおっさん
他社がインターンやるらしいぞ。ウチもやるぞ!

って言い出してインターンやってるだけです笑

だって1日会社の説明聞いて、
その日に会った学生同士で会議風の打ち合わせして
それを紙にまとめて発表して、

君たちは小学生?

こんなんで本来の仕事内容が伝わるわけねーじゃん。

まとめ

インターン自体には本当に意味ありません。
修学旅行で買う木刀と同じくらい意味ないです。

ただ!

インターン中から学生を選抜したり、
インターン行った人だけに特別な情報を発信する企業があります。
だから行かないと絶対に不利になります。

だけど普通のインターンの経験を
就活で頑張った経験として話しても企業の人が全く響かないです。
だって中の人はインターンって仕事と思ってないですからね。

行かなきゃ不利になる!
って気持ちでとりあえず参加しましょう。

今日は以上です!

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加