エントリーシートが書けない最大の理由(1年、2年も要注意でっせ)

シェアする

エントリーシートが書けない最大の理由 (1年、2年も要注意でっせ)

エントリーシートが書けない最大の理由 (1年、2年も要注意でっせ)

こんにちは。商ちゃんです。
メルマガで来る質問で僕が1番困ってしまう質問があります。
こういう質問です。

学生
商ちゃんさん。今ESを書いているのですがどうやって書いたらいいか全く分かりません。アドバイスお願いします!
商ちゃん
全く分からないってどんな状況だよ笑

僕の中ではこれは、
「ESどうやって書いたらいいか分からない問題」
としてバカでかい社会問題になってます笑

日本政府はES書けない問題を解決します

マジでこんくらい日本の問題として扱って下さい笑

日本政府が社会問題にするくらい、
就活のESどうやって書いたらいいか分からん
っていう闇は深いんですけどね。

じゃあなんでこんな問題になってるのか?
ってことです。

エントリーシートが書けない最大の理由

色々理由ってあるでしょう。
そりゃ書けるほど立派な経験なんてないよ。
とか、
ガクチカなんてほど頑張ったことねーし、
とかね。

ただ最大の理由ってこれです。

大学時代に1秒も文章を書いてないから

これが最大最強の理由です。
めっちゃ単純で、
いつも何も文章を書いてないから書けない。
ただそれだけです。

日本人なら日本語の文章書けるだろって思いますよね?
でも僕も社会人になってパソコンで文字は打つけど手書き全然しなくなりました。
書いてもメモくらい。

そんな状況だと年賀状書くとき手が震えまっせ笑

商社に入った1年目は部の人全員に年賀状出しました。
※2年目からアホくさくてやめましたがw

そしたら部長からこんなこと言われたんです。

部長
おい商ちゃん。
お前の年賀状みて俺の小学生の息子が「パパ小学生の友達いるの?」って聞いてきたぞ笑
商ちゃん
、、、字が汚くてすいません。。

字は書かないと書けなくなります(切実)

もう十分過ぎるほど伝わったと思いますが、
日本人でもずっと文字を書いてないと、
いきなり書いても手がガクブルです。

今さら習字やれって言われてもめっちゃ焦るでしょ?
でも中学まで授業でやってたじゃん。
そんくらいやらないと鈍るってこと。

だから大学時代に自分で文章を書く機会が全然ないと、
文章を書くということが全くできなくなります。

だって大学の授業ってレポートとかも、
コピペしたりばっかで自分で文章を考えて書くって全然ないじゃないっすか。
しかも3年間全く文章書いてなくてスマホゲームばっかやってたらさ、
そりゃ文章思いつかないです。

小学生〜高校生のほうがよっぽど文章を書いている

学生
でも僕だって授業で忙しいし文章たくさん書いてると思いますよ!
商ちゃん
小学生の読書感想文を思い出してください。あの時すっごい悩んで1行書くのに1時間くらい使って書きませんでした?
学生
確かにそうですね。書いて煮詰まったらテレビ見てってやってました。
商ちゃん
同じくらい苦労して大学のレポート書いてますか?
学生
、、そんなことないですね。わりとサクッと終わらせてます。
商ちゃん
だから僕は小学生のほうがよっぽど文章を書いてると思ってるわけです。

小学生の読書感想文、
中学生の夏休みの作文、
高校もまぁ色々宿題で書かされてます。

皆さんあの辛かった日々を思い出して下さい。
それで今は楽だなぁと思ったらそれは何も文章を書いてないからです。

文章を書いてないから書けない。
すごく単純な理由がESを書けない理由です。

どうすればESが書けない問題が解決するのか?

書けねー理由は分かったから解決方法を教えろや!
って言われてるので書きますね笑

1年生・2年生は本とマンガを読めばESは書けるようになる

とにかく文章をまずたくさん読むこと。
これが手っ取り早くエントリーシートが書けるようになる方法です。

文章書くのも結局はフレーズを覚えて、
それを組み立てるという作業です。
英作文だってみんなバカみたいに100個フレーズ覚えろ!
とか言われるじゃないっすか。
あれと一緒です。

まずはたくさんの文章を読んで、
それを頭に入れておけば自然と文章が書けるようになります。
マンガとか本で、
「この表現いいわぁ〜」
って文は覚えといたほうがいいです。

だってそのフレーズをパクれば、
読んだ人は同じように感動するってことですからね。

こういうベストセラーになる本だって決まった書き方があるんです。
だから色々本読んで同じ表現をパクればいいっすよ。

3年生と就活生は時間ないから書いて添削して強制的に直す

今3年生でインターンのES出さないといけないとか、
就活生でまさにESを書いてるって人は、
今さら本とかマンガ読んでも何も間に合わないです。

それはしょうがない。
なのでとにかく意味不明な文章でもいいんで書いてみる。
それで添削して強制的に良い文章にしてくしかないです。

イメージは明日いきなり野球の試合に出ろって言われたら、
とりあえずバッティングセンター行くよね?
今から筋トレ(読書)とか全くする必要ないんです。
ただ疲れるだけですから。

まとめ

普段から文章を書いていない大学生が、
エントリーシートを書けないっていのは自然なことです。

  • だからこそ間に合う人はまず文章をたくさん読む。
  • 間に合わない人は強制的に練習する。

これが最適な方法です。

メルマガではESが書けない相談とかも返信してるので、
よかったら登録してみてくださいね。

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加