公務員試験落ちたらどうする?民間にするか浪人するか悩んでる人へ

シェアする

公務員試験落ちたらどうする?民間にするか浪人するか悩んでる人へ

こんにちは。商ちゃんです。
最近メルマガ読者の人とこんなやり取りがありました↓

元々は公務員志望
商ちゃんさん、いまだに内定が出なくて絶望的です。どうしたらいいですか?
商ちゃん
まず今の状況を教えてもらえますか?
元々は公務員志望
はい。元々は公務員志望で、でも試験に全滅してしまったので民間に切り替えましたが募集してる企業も全然ないし、今まで公務員一本でやってきたので就活のことが全然分からず途方に暮れてます。
商ちゃん
途方に暮れるのはまだ早いのになぁ笑

こんな状況の人たくさんいます。
なので今このページを見ている公務員試験に落ちてしまった人、
または元々公務員志望だったから就活スタートが遅れてしまった人。

絶望しないでください。
そういう人たくさんいます。

公務員に絶対なりたいなら死ぬほど勉強するしかない

例えばサラリーマンになりたいだったら、
いくらでもチャンスあります。

普通に就活するだけです。
会社も死ぬほどありますし。

でも公務員になりたいなら、
当たり前ですけど公務員試験受けるしか方法はないです。
だからこそ僕は本当に死ぬほど公務員になりたいのか?
ちゃんと考えてみたほうがいいと思ってます。

だって死ぬほど公務員になりたいんだったら、
民間に切り替えて就活とかしても無意味ですから。
ひたすら毎日勉強です。

公務員試験ってすっげーラッキーなことに既卒だろうが、
プー太郎だろが、
フリーターだろが、
テストさえ受かれば面接に行けます。

普通の民間企業だったら必ず面接行けないような人でも、
テストだけ受かりゃいいんです。

じゃあ大量に勉強するしかない。
これだけです。

問題はあなたが本当に本気で公務員以外はありえねぇ!
って思ってるかどうか。
そう思うならひたすら勉強です。

もし公務員じゃなくてもいいかな?って迷うなら民間も考えるべし!

さっきも書いたように公務員試験って実はめちゃくちゃ公平な試験です。
どんな奴でも試験受かれば合格できる可能性が高いわけですから。
いちお面接はありますけどね。

だって僕の同級生に羽田空港の税関職員の奴がいるんですけど、
同僚の中には、
仕事中に酒飲む奴とか、
尿漏らす奴いるらしいです。

彼ら国家公務員ですよ?

それくらい公務員はテスト受かれば面接は余裕で通ります。
アル中の奴でも面接通るんだから。

「そんなことねーよ」
ってムカつく人もいるでしょうけど、
これ事実です。

ちょっと話がそれましたけど、
要はテスト勉強だけやればいいんで、
サラリーマンになってからでも公務員になることできますし、
今はそういう人もかなりいます。

だから公務員じゃなきゃ自殺する!
って人以外は民間企業を受けることも考えていいんじゃないかな?
って思います。

公務員一本で浪人するのは自分を崖っぷちに追い込む行為

さっきも書きましたが公務員になるには必ず試験に合格しないとダメです。
いくら愛想が良くても、
いくら留学経験があって語学ができても、
そんなの関係ないです。
そんなの関係ねぇ

そんで試験がどうしても苦手な人っているんです。
それはもうしょうがない。
向き不向きあるからさ。

でもどうしても公務員になる!
って言って就職浪人して、
次の年も公務員落ちたら、
正直民間は受からないです。

そんだけ浪人して、
公務員受からない奴=異常者だって面接官は思います。

つまり公務員落ちたら民間いこーぜ!
みたいなノリは通じないんです。

だから浪人するなら死んでも公務員になる。
浪人しても落ちたらニートか起業しかない人生と思ったほうがいいです。
浪人して公務員落ちる人は会社員にはなれないです。

公務員試験に落ちたらまずは民間就職のススメ

公務員試験に落ちたから浪人というのは、
自分を崖っぷちに追い込む行為だってことは分かったと思います。

正直公務員になりたい人の志望動機は、
99%以上が安定してるからです。

マイナビの調査だと80%くらいが安定を志望理由にしてるみたいですけど↓
まぁ実際はほぼ全員でしょ。

公務員を目指す理由

引用元:マイナビ17年卒公務員イメージ調査

つまり保守的な人ってことです。
その保守的な人が浪人して、
もう後がないっていう究極状態で、
安定した精神状態でいられるか?

浪人した就活生
2年連続で公務員試験落ちたら俺どうする!?
浪人した就活生
やべぇ~不安で勉強が手につかねぇ!!!

って状況になるでしょ笑

そんな激ヤバイ状況に自分から突っ込んでいくのは僕は有り得ないと思ってるわけです。
それならば民間就職に切り替えて、
なんとか内定を取って、
働きながらまた公務員目指したほうが精神健康じゃない?って話。

公務員試験やってて就活出遅れても大手じゃなきゃ余裕で内定できる

公務員目指していきなり民間に切り替えて、
そんなすぐ内定出るかよ!
って思うかもしれないっすね。

確かに大手は難しいです。
ほとんど選考終わってますしね。
ただ企業の募集自体は毎年3月とかまであります。

これマジです。

そんでもって秋や冬まで内定出ない学生というのは、
就活のやり方に確実に問題があります。
※別に人格は関係ないですよ。

これは内定出なくて悩んでる本人だって、
自分に問題があることは分かります。
ただそれは面接の練習してなかったり、
勘違いした方法でES書いてたり、
全部改善できるものです。

本質的な問題じゃないんです。

ちょっと話がそれましたが、
公務員目指して民間の就活が’遅れてる人でも、
周りのライバルは全員ザコってことです。
だから上に書いたコツをばっちり勉強すれば、
余裕で内定出ます。

そんで内定出た瞬間からまた公務員の勉強すればいいじゃない?
その方が精神安定するでしょ。

以上の理由から僕は、
公務員試験に落ちた人はまず民間就職を目指せと言ってるんです。

だって内定とるのは正しいやり方でやれば全く難しくないですから。

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加