企業のIR情報はどれくらいチェックするべき?の答えは全く調べる必要ないです。

シェアする

企業のIR情報はどれくらいチェックするべき?の答えは全く調べる必要ないです。

こんばんは。商ちゃんです。
最近メルマガ読者の方からこんな質問が何回かありました。

就活女子
競合他社との志望理由の違いを出すために中期経営計画などをどううまく活用したらいいのでしょうか?
商ちゃん
全く読む必要ないですよ。
商ちゃん
真面目な就活女子ほどあるあるな悩みなんだよなこれ。

こうやって会社の投資家向け情報を読んだほうがいい!
って考える就活生がどうしているのか?

理由としてもしあなたが面接で「どうして他社じゃなくてうちなの?」
って質問されたときに、
「御社の今後の事業計画の~の部分に興味を持って、その分野で活躍したい」って言いたいんだと思うんですよ。

でもその時面接官って心の中で、

面接官
一生懸命調べた事業に関わるかどうかはお前なんかが決められないよ

って思ってます笑。

これがいわゆる配属リスクです。
入社しても自分が何をするか決められないのがサラリーマンの宿命なのです(泣)

そもそも日系企業で求められる人材ってめっちゃシンプルに言うと、
「何も考えずとりあえず全力でやる奴です」

これ言うと自分か考えて動く奴のほうがいいんじゃない?
って言われますけど自分が上司だったらって想像してみてください。

正直つまんない仕事ってめっちゃありますよ?

会議室予約したり、
飲み会のお店探したり、
資料印刷してホチキスで留めたり笑。

本当に考えて行動する人はアホくさくてそんな仕事やってらんないですよ。

だから何も考えず全力でやる奴が欲しいんです。

ってことで体育会は就活に強いんです。
だって何でも先輩が言えばやりますからね。

じゃあIR情報を読んできてアピールする奴がそんな単細胞バカに見えるか?って話です。
見えないですよね笑。

めっちゃ理屈っぽくて面倒くさそうな奴に見えちゃいます。

上司から見て使い辛いと思われる学生が絶対に内定が出ないんですよ。
だって面接官は「部下として一緒に働けそうか?」
という視点で学生を見てるわけですから。

ということで企業のIR情報は全然見なくていいよってことです。

面接官がどのポイントを1番面接で重視しているかはこの記事にも書いたので見てみてください。

→面接官が全ての質問でチェックしている一番重要な1つのポイント

大好評のメルマガはこれです↓

メルマガ告知

僕はめちゃめちゃ普通の能力しかないですが

他の就活生と差別化するだけで総合商社に入社しました。

ブログは面白さとか見やすさも考えてるので

正直僕が伝えたい内容を全て書いているわけではないです。

詳しくて実践的な話は全部僕のメルマガに書いてます。

LINEメルマガ登録はこちらから↓

友だち追加

ぶっちゃけ就活って今までの人生で

1番人生を変えるイベントです。

もちろん良い結果もあれば

絶望的な結果もあります。

ただ本気で就活で失敗したくない

と思ってる人はメルマガに登録しないとはっきり言って損ですね。

こんな人に向けてメルマガを書いてます!

・自分が低スペだと思ってる人

・就活していて不安で死にそうな人

逆に就活余裕だぜ!

って調子乗ってる野郎は絶対に登録しないで下さい。

こんな感じで個別質問にも回答してます。

メルマガの質問

登録は無料

配信停止したい時はLINEなので

すぐにブロックするだけで簡単です。

しつこく何度もLINEが来ることは絶対にありません。

LINEでの個人的に質問にも対応してますしね。

友だち追加